ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/06/05(木) 親知らずを抜いた後に…

未分類

親知らずを抜いた後に、注射器のようなものを差し込んで洗浄してます。これが怖い!傷口にぐいと注射器の先を突っ込まなくてはなりません。毎回ドキドキ。

ところで、さっそく同期の人に元から親知らずがないって人がいた!これは進化なのかなぁ。

1: の〜 2008年06月06日(金) 午前9時42分

そう、洗浄はドキドキTT でも大丈夫、先っちょは針じゃないし、洗ってるだけですからね〜。コワイけどスッキリするでしょ〜?・・・でもないでしょか。。

先天欠損の方、いましたかぁ〜* じつはわたしも3本は先欠です〜。これは・・・進化なのか、なんなのか。。
そうそう、最近の小児歯科でいわれるのが、その先天的欠損歯のことなんだけど、
食生活が欧米化(おうべいかっ!)して、柔らかい食事が主流の今、良く噛まないと顎の成長が不十分になる傾向で。
ただ栄養価は高いので、生えてくる永久歯のサイズが昔より大きめなんだそう・・
顎がちっちゃくって歯が大きい、せっかく生え揃っても、歯並びが悪くなっちゃう。。ってお子さんが多いようです。
歯並び悪いと、歯磨きしにくくて虫歯になりやすいとか、将来的に歯周病になりやすいとか、体にゆがみがでやすかったり、何より見た目にも気になるだろうし、発音しにくいだろうし・・
お顔ちいさいねぇ〜*っていうのは、あまりほめられたことじゃないなぁ・・
ってことで、エラ張りなわたしは、自分をなぐさめてたりして。
長文失礼しました><

2: わけん 2008年06月09日(月) 午前6時45分

> コワイけどスッキリするでしょ〜?
そうですねー。すっきりします^^
怖いけど頑張ります!

食生活の欧米化によって歯並びがわるくなって来てるんですね。
実家の食事は和食中心でしかも固いものを多く出してもらっていたはずなのですが、
それでも僕の下あごには親知らずが収まりませんでしたねぇ。
栄養価が高すぎたのかなぁ。

収まるスペースを用意できず、親知らずさんには申し訳ない。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0884/tb/