ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/06/03(火) 何で腫れるの?

未分類

親知らずを抜いて、僕のあごはめっちゃ腫れている。
何でこんなに腫れるのかお医者さんに聞いてみた。

お医者さん曰く、手術で血管が切れるわけだけれども、切れてもそこに血液を送ろうとするから圧力が掛かる。結果、腫れる。とかそんな感じの話だった。お医者さんの言ってたことを僕がちゃんと理解できてないかも知れないのであしからず。

ところで少しずつ腫れは引いてきた。引いてくると口が動くようになってきて食事もしやすくなってくるのだけれど、喜んで食べていると腫れたほっぺを内側から噛んでしまうので危険。
腫れることには、そういう危険性を防ぐ効果もあるのかぁと思った。

1: ruri 2008年06月03日(火) 深夜0時35分

私も親知らずすでに3本ぬいてますー。
(残るは左上1本のみ)

痛いよね〜。ぬく瞬間は麻酔のせいか痛くないのに、麻酔がきれる頃になると、なんだかどんより・ぐんにゃりした気持ちになるし。
(しかも歯茎に穴が開いていること自体が信じられない。)

腫れるのも、その人の体調(たとえば睡眠時間が足りなかったり、弱ってたり)によって、違うらしいから、健康的な毎日を送ってください。
お大事にー

2: わけん 2008年06月09日(月) 午前6時50分

レス遅くてすいませんm(_ _)m

> なんだかどんより・ぐんにゃりした気持ちになるし。
なりますねー。その日は1日中寝てました。

> (しかも歯茎に穴が開いていること自体が信じられない。)
穴を鏡で見せられたんですけど、なんじゃこりゃー!って感じでした--;
相当でかい穴だったぁ((;゚Д゚)ガクガクブルブル

> お大事にー
ありがとうございます。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0882/tb/