ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/06/12(木) それは殺虫罪?

未分類

こないだサークル行ったときに、とある人が「俺はゴキブリ殺さへんで。」と言っていた。その方は直接 新聞紙でバチコーン叩いたりはしないらしい。けど、ホウ酸団子は置くらしい。矛盾してないだろうか?

その人曰く、「ホウ酸団子をおいた時点で「うちには来ないでさいね。」って言ってることと同じ。それなのにホウ酸団子を食べてしまったゴキちゃんは、もはや自己責任。」なそうな。

そのとき話はそこで終わったのだけど、帰宅してからいろいろ考えてみた。僕は別にゴキブリを殺すことを悪いと思っているわけではない。一種の思考実験として考えている。んで考えた結果、この場合、その人はゴキブリ殺虫罪に問われるのではないだろうか?

ゴキちゃんには、ホウ酸団子を毒入りだと見分けるスベはない。判断能力がない人の前に毒を置くことは十分殺虫罪になるんではないだろうか?

ゴキちゃんを赤ちゃんに置き換えるとわかりやすい。赤ちゃんを踏切の近くに置いてけぼりにして、その赤ちゃんが悲惨なことになったらそれは親の責任だろう。

というわけで、僕が陪審員で世の中に殺虫罪という罪があったとするなら、その人には有罪を言い渡すだろうなぁと思ったのでした。

1: hirohiro 2008年06月13日(金) 午後7時35分

どうもです。

僕もわけんさんと同じ意見ですね。
要するに罠しかけておいて、はまるかどうかは相手次第という状況を作っているので、
十分「意志」があると思うという、判断ですね。

ちょっと話は違いますが、
結果的にどうなったか・・・でも変わるかもしれません。
取り返しがつかない(例えば死んでしまうこと)ってときは、やはり、
悪意がなくても、罪があるというか。

裁判員制度があるので、
現実離れしている話ではなさそうですね。

2: の〜 2008年06月13日(金) 午後8時17分

(`^´)有罪でもいい!!
G滅亡を心から願うであります!!
 TTもう・・出てこにゃいで。。。

3: わけん 2008年06月13日(金) 午後11時09分


> hirohiroさん
> 要するに罠しかけておいて、はまるかどうかは相手次第という状況を作っているので、
> 十分「意志」があると思うという、判断ですね。
うんうん。ですよね。

裁判員制度...
どうなるんでしょ。ちょっと怖いです。

> (`^´)有罪でもいい!!
おぉ!これは新しい意見!

判決...

ゴキ100匹と共同生活の刑!

とかだったらどうしましょう。

4: の〜 2008年06月17日(火) 午前11時01分

(T^T)・・・。
発狂。
死刑に相当やないですかっ

5: わけん 2008年06月17日(火) 深夜2時03分

あわわ、すいません。刑がきつすぎましたねw


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0891/tb/