ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/06/23(月) 相手の目を見る

未分類

突然ですが、僕は相手の目を見るのが苦手だ。ダンスをやっていると相手の目を見なきゃ駄目な場面が多々あるのだけれど、それでも苦手。

何で苦手なのかはよく分からない。けど、やっぱり人と話す時の礼儀として相手の目を見るというのは重要だと思う。ってか、最近 話し方に関する本を読んでいて、そう思った。目を見ないでしゃべると、自信なさげだし、後ろめたいことがあるように思われそうだ。

というわけで、7月の目標は「相手の目を見て話す!」にしようと思う。というわけで来月は皆様方をガン見するので、僕に見つめられても ときめかないよう注意してください。

1: mynz 2008年06月24日(火) 午後2時06分

西洋と違い、日本の場合は会話中むやみに目を合わさないのも作法かと。

暗黙であれそういう文化が成立している以上、過度に見つめると、そこに不可解な意味を持たれ、不審に思われたら本末転倒。

ま、ダンスの時は日本人を捨てて、西洋人になりきるしかないよね。

2: わけん 2008年06月24日(火) 深夜0時51分

> 暗黙であれそういう文化が成立している以上、過度に見つめると、そこに不可解な意味を持たれ、不審に思われたら本末転倒。
たしかに、そうですね。僕の場合、逆に見なさすぎて不審に思われそうなんで、今度から試しにちょっと相手の目を見て、そのとき、相手がどのように反応するのかを観察してみたいと思います。

> ま、ダンスの時は日本人を捨てて、西洋人になりきるしかないよね。
そうですね。練習の時は英語で話そうかな…。
って、そういえば前に一度チャレンジしたんですけど、あまりに意思疎通ができなくて諦めました…。また、再チャレンジしようかな。

3: aming 2008年06月27日(金) 午後11時08分

目を合わせる時は、相手の左目を見るといいと聞くよ。
やってみると、確かに楽に相手を見つめ続けられる(笑)
ちょっと試してみて!

4: aming 2008年06月27日(金) 午後11時09分

目を合わせる時は、相手の左目を見るといいと聞くよ。
やってみると、確かに楽に相手を見つめ続けられる(笑)
ちょっと試してみて!

5: aming 2008年06月27日(金) 午後11時10分

目を合わせる時は、相手の左目を見るといいと聞くよ。
やってみると、確かに楽に相手を見つめ続けられる(笑)
ちょっと試してみて!

6: aming 2008年06月27日(金) 午後11時14分

ご、ごめん...
トリプル投稿。力はいりすぎた模様デス。

7: わけん 2008年06月27日(金) 深夜0時07分

アドバイスありがとうございます!試してみます!

>トリプル投稿。力はいりすぎた模様デス。
すいません!たぶん、サーバーの調子が悪いせいですね。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0902/tb/