ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2008年6月の日記

一覧で表示する

2008/06/25(水) 美しくしゃべる

未分類

先日読んだ本に、外国人から見ると日本人は歩き方としゃべり方が美しくないと書かれていた。

日本人がどうかは知らないけど、自分は歩くのはそこそこ綺麗なはず。一応、社交ダンサーだし、歩くときはトレーニングと思って姿勢正しく、自分の体重を足の裏に感じながら地面を踏みしめ、美しくあるくことを心がけている。…。元気なときは。

しゃべり方のほうはというと…。たぶん、あまり美しくない。滑舌がはっきりしていないから、「いま、何て言った?」って聞かれることもある。

口をあまりあけないでしゃべるのが日本人の美徳かも知れないけど、相手に伝わらないのは良くない。もうちょっと滑舌よく話すのを意識してみようかなぁと思った。

2008/06/24(火) 腹八分を楽しむ

未分類

こないだ読んだ自己啓発本に、「飯を腹八分で止めるべし」ってのがあった。これは欲に流されず自分をコントロールする術を学ぶということに繋がるらしい。自分をコントロールすることを楽しめるようになれば、あまり労せずに自分をコントロールできるようになるんでない?と書いてあった。

うーん、これは良い。いや、自分は食欲に関しては割とコントロールができるし、飯を腹八分で止めることによって自分を完璧にコントロールできるようになるとは思わない。けど、この「自分をコントロールすることを楽しむ」という発想は良いなぁと思った。

自分は怠け欲というかゲーム欲というかとにかくゲームをダラダラと長時間やってしまうことが多々ある。このゲームをダラダラーとやってしまう自分を後で後悔することがよくあるのだけれど、「自分をコントロールするのを楽しむ」ということを頭に置いておくとダラダラとゲームをやることも少なくできる気がする。

これを読んだ後、ここ二週間ぐらいは以前より幾分か自分をコントロールできているような気がしているけれども…。続くかな?

1: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:20)

2008/06/23(月) 相手の目を見る

未分類

突然ですが、僕は相手の目を見るのが苦手だ。ダンスをやっていると相手の目を見なきゃ駄目な場面が多々あるのだけれど、それでも苦手。

何で苦手なのかはよく分からない。けど、やっぱり人と話す時の礼儀として相手の目を見るというのは重要だと思う。ってか、最近 話し方に関する本を読んでいて、そう思った。目を見ないでしゃべると、自信なさげだし、後ろめたいことがあるように思われそうだ。

というわけで、7月の目標は「相手の目を見て話す!」にしようと思う。というわけで来月は皆様方をガン見するので、僕に見つめられても ときめかないよう注意してください。

1: mynz 『西洋と違い、日本の場合は会話中むやみに目を合わさないのも作法かと。暗黙であれそういう文化が成立している以上、過度に見つめると、そ...』 (2008/06/24 14:06)

2: わけん 『> 暗黙であれそういう文化が成立している以上、過度に見つめると、そこに不可解な意味を持たれ、不審に思われたら本末転倒。たしかに、...』 (2008/06/24 24:51)

3: aming 『目を合わせる時は、相手の左目を見るといいと聞くよ。やってみると、確かに楽に相手を見つめ続けられる(笑)ちょっと試してみて!』 (2008/06/27 23:08)

4: aming 『目を合わせる時は、相手の左目を見るといいと聞くよ。やってみると、確かに楽に相手を見つめ続けられる(笑)ちょっと試してみて!』 (2008/06/27 23:09)

5: aming 『目を合わせる時は、相手の左目を見るといいと聞くよ。やってみると、確かに楽に相手を見つめ続けられる(笑)ちょっと試してみて!』 (2008/06/27 23:10)

6: aming 『ご、ごめん...トリプル投稿。力はいりすぎた模様デス。』 (2008/06/27 23:14)

7: わけん 『アドバイスありがとうございます!試してみます!>トリプル投稿。力はいりすぎた模様デス。すいません!たぶん、サーバーの調子が悪いせ...』 (2008/06/27 24:07)

2008/06/22(日) 今日もダンスの試合でした。

未分類

オーブン戦スタンダード。いまさらですが、スタンダードってのは、男の人は燕尾服を着て女の人はひらひらしたドレスを着て、くっついたまま踊るやつです。ちょっと前まではモダンって言ってましたが業界的にスタンダートという呼称を使うようになりました。

オーブン戦っていうのは、F級からA級まで、どの級の人でも出られますよという試合です。

んで、結果は準決勝敗退でした。

外国人が1人出てたし、学生がいっぱい出てたし、その中で準決勝行けたので満足満足。それにしてもなかなか現役学生に勝てない。苦手意識もあるし…。後期は学生に勝てるようになりたい。

1: Ackey 『ってか普通に財団でオープン準決はかなり凄いことなんですが・・・さすが姫(^^;いや、わけんぼんも頑張ったね!お疲れ様です〜』 (2008/06/22 25:32)

2: わけん 『> いや、わけんぼんも頑張ったね!おぉ。たまには褒めてくれるんですねwありがとうございます。これからも精進します。』 (2008/06/23 24:43)

3: Rada 『大阪インターかな?まあわけん先生なら当然なのでそういう書き方になるのかもしれないが、準決勝敗退ではなくて、準決勝進出!にしておけ...』 (2008/06/23 26:54)

4: わけん 『> 準決勝敗退ではなくて、準決勝進出!にしておけば?実はどっちで書くか迷ったんですw進出と書くと、その先もありそうな印象があり誤...』 (2008/06/24 7:33)

5: aming 『タキシードとドレスかぁ...。わけんさんと姫は、会場でさぞ映えるでしょうねー。観たいなぁ。次回は応援観戦に行きたい!!こないだち...』 (2008/06/24 17:54)

6: aming 『あ、燕尾服の間違い!!』 (2008/06/24 17:55)

7: わけん 『> 次回は応援観戦に行きたい!!おぉぉ。ありがとうございます。けど、もうちょっと、うまくなってからでないと恥ずかしかったり…^^...』 (2008/06/24 24:46)

2008/06/21(土) 今日はダンスの試合でした。

未分類

E級戦ラテン。チャチャチャ、サンバ、ルンバの三種目に出場。
結果は、4位、3位、4位…。

昇級できませんでした…(T_T)

うーん。学生の頃はラテンが専門だったのになぁ。まあ、また次回頑張ります。

ちなみに明日も試合。2日連続の試合は人生初だった気がする。疲れるわ〜。

明日に向けて床屋で髪をセットしてもらったのだけど、寝て起きて髪型が維持できているかが不安…。

1: Ackey 『試合で勝てた時はパートナーのおかげ。負けた時はリーダーのせい。ってか君らがE級レベルで落ちるとは思わんかった。姫も最近ラテンも良...』 (2008/06/21 25:01)

2: わけん 『> ってか君らがE級レベルで落ちるとは思わんかった。最近のE級戦には魔物が住んでるんです…きっと。』 (2008/06/22 23:07)