ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/02/04(月) 『知識を優越感ゲームに使っているかどうかの見分け方』というエントリーを読んだ

未分類

『知識を優越感ゲームに使っているかどうかの見分け方』というエントリーを読んだ。
http://d.hatena.ne.jp/kanose/20080202/knowledge

ある人が知識を優越感を得るために使っているかどうかは、知らないことがあった時に「自分の知らなかったことがあった!」と喜べるかどうかで見分けることができるという主張。

普通は「自分の知らなかったことがあった!」と喜ぶんじゃなくて、「自分の知らなかったことを知るチャンスだ!」って喜ぶんじゃないかなぁ。

まあ、どっちにしてもなかなか難しいです。
気をつけてても、たまーに、その知識を知らないことを言い訳してたり、知ったふりしたりとかしてる。
そんな僕を見かけたら、「この子もまだまだ若いのね」って、温かい目で見てやってください。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0750/tb/