ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/02/01(金) 手の裏表

未分類

今日、社食で話題になったのは手の裏表は、どっちがどっちか、という話。
僕は爪がない方(手の平)が表で爪のある方(手の甲)が裏だと思っていたんだけど、どうやらみんなは違うらしい。

皆の説明では、足の裏表はどっちがどっち?という話で、たしかに足は爪のない方が裏な感じがする。

しかし、僕はどうにもなっとくがいかない。

なぜなら「裏」という言葉には悪いイメージがあるからだ。
裏社会とか、裏切りとか、裏ビデオとかとか。

手の平は手の甲より、はるかに役立っている気がするし、僕の主観だと見た目も愛らしい。
そんな手の平に対して、「裏」という悪いイメージの言葉はつけたくないのだ。

というわけで、ここは手の甲には涙を飲んで「裏」になっていただき、手の平に「表」を譲って欲しいのだけれど、同期のみんなには全然賛同を得られなかった…orz

1: mynz 2008年02月02日(土) 午後3時06分

これはわけんテイストの良いエントリ。

もし、手の裏表を決めるなら、自分は手の甲が表に一票。
それは「甲」の文字から話を組み立てる。

手の甲の「甲」の文字は亀の甲羅が由来だとし手を亀にたとえれば、手のひらが地面に着くような姿勢になる。この場合、上方が表である。

また、「甲」は十干(じっかん)の一番目の意(甲・乙・丙・丁・etc)であり、裏と表に割り当てるのなら表がふさわしい。また、陰陽五行思想では甲は陽(乙は陰)であり、ここからも手の甲が表だと導ける。

裏はsubの意味であり、表裏一体 ― 字のごとく。悪い意味はないので安心されよ。

2: わけん 2008年02月02日(土) 午後11時18分

> わけんテイストの良いエントリ
おぉ!お褒めの言葉ありがとうございます。
わけんテイストってどんな感じですかね?日常の素朴な疑問について書くってことですかね?

甲を使った説明は説得力がありますね。

> 裏はsubの意味であり
これが引っかかるんですよね。やっぱsubは甲側で、mainは平側ではないかと。
たぶん、手の平は体の中で一番触覚が発達しているところですし、mainを張るのに十分な素養があるはずです。
っということを考えると、手の平を表と言いたくなるんですよね。

3: mynz 2008年02月03日(日) 午後4時56分

“わけんテイストの良いエントリ”ってのは自分にとって愉快で、ツッコミを入れられるエントリって意味かな。それがここの一番の魅力だし、自分の日記の更新よりもここへの書き込みの方が多いしね。

わけんが手のひらが思ってだと思うのならそれも良し。どちらが手の表かってのは屁理屈の問題だから、自分と同じようにうだうだ理由を垂れて他人を、そして自分自身を納得させられたら良いんじゃないの。
(身も蓋もない?)

4: わけん 2008年02月03日(日) 午後9時55分

> ツッコミを入れられるエントリって意味かな。
ここは狙っていけそうですが、

> 自分にとって愉快で、
ここを狙うのはなかなか難しそうですね。
週に2,3個ぐらいは、愉快にさせられるように頑張ります。


> どちらが手の表かってのは屁理屈の問題だから、自分と同じようにうだうだ理由を垂れて他人を、そして自分自身を納得させられたら良いんじゃないの。
ですよね。
身も蓋もないですが、自分もそう思っています。
そう思った上で、他の人の屁理屈も聞いてみたいなぁと思ってエントリ書いてますね。

自分の中では「平」の方が可愛らしいから、「平」が「表」っていうので納得しています。

5: hirohiro 2008年02月04日(月) 午前8時17分

あれ。
僕も普通に手のつめない方が表なイメージですね。
足は足の裏って地面につくほうですけどね。

手って裏表っていわなくて、
手の甲か手の平って普通いいますよね。

というわけで、わけん派です(笑)

6: わけん 2008年02月04日(月) 午後10時24分

おぉ!数少ないわけん派ですね!
自分の周りでは2人目です!
アンチわけん派が大多数ですw

7: Rada 2008年02月05日(火) 深夜2時08分

アンチわけん派

普段見えるのが表で見えないのが裏説。

自然に立っている時に、足も手も爪のついている方が見える。
よって足も手も爪のついている方が表という説を唱えて見るなり。

8: わけん 2008年02月06日(水) 午前7時27分

たしかに普段見えるのは手の甲かも知れませんが、手を見ようとして見る時とか、「手を見せて!」って言われて見せるときとかは、もっぱら手の平なんで、僕はそーいうところからも、手の平が表だと思ってまいますね。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0747/tb/