ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2008年1月の日記

一覧で表示する

2008/01/21(月) 『効率が10倍アップする新・知的生産術-自分をグーグル化する方法-』を読んだ

未分類

以前読んだ『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』と同じ"勝間和代"さんの本です。
前著と内容的にかぶる部分もありましたが、非常に参考になるところも多かったです。

こーいう自己啓発本の良いところは、読んだ後に「うおー、やるぞ!」って自己啓発意欲が湧いてくるところだと思います。
この本も、読後は「うおー、やるぞ!」って気分になりました。

何よりも、最近落ちていた読書熱がふつふつと湧いてきました。
読書熱が下がっていた理由の1つとして、最近、本を読んでもどっかで見聞きした話が多いなぁと思うようになってしまったことがあります。
この本によると、著者も良い本に出会う打率は、1割程度とのことでした。
みんな、そんなもんなのかと思い、僕も10冊に1冊心からおもしろいなぁと思える本に出会えればいいやと思うことにしました。

もう一つ読書熱が下がっていた理由として、数百ページの本を1冊読んでも、自分の体に残せるのって1%ぐらいだよなぁと思ったことがあります。
例えば、『ブルーオーシャン戦略』の僕的1%は、「みんなと同じ土俵で戦ってもしゃーない。」ってことだし。
『イノベーションのジレンマ』だったら、「市場の言うことを素直に信じすぎると痛い目みるぞ。」ってことだったりします。

その1%のために数百ページ読むのもなぁと思ってたんです。
しかし、勝間さんの節では本質ってのは1%なんだということです。いかに、効率よく1%を見つけるかが重要みたいです。

そう思うと、いままで「自分の体に残せるのは本の中身の1%だけだしなぁ」っとネガティブに捉えていたのが、とりあえず1%体に残せばいいのか!って思えるようになりました。

あと、積ん読にたいする罪悪感も減りましたね。勝間さんによると、別に積ん読OKじゃん!ってことらしいです。30〜40冊たまってても、1ヶ月あれば読んじゃうしね!ってことらしいです。まあ、僕は30〜40冊を1ヶ月で読み切ることはできませんが、勝間さんもこう言ってることだし、僕の読書速度でも10冊ぐらいまでなら積ん読しても良いかなぁと思いました。

というわけで、さっそく本を大量購入。既に10冊以上の積ん読状態…orz

2008/01/20(日) 「すべらない飲み会」参加者募集

未分類

話術のトレーニングがてら「人志松本のすべらない話」を仲間内でやってみようと何人かに声をお掛けしたのですが、どうにも人が集まらず。
さすがに、敷居高いのかなぁ。

どなたか参加したい方がいらっしゃいましたら、コメント欄に書き込みお願いします。

追記(08/01/21):
一応、予定している流れを説明しますと、

*乾杯
*とりあえず初対面の方もいるのでトークして仲良くなる 1時間
*すべらない話をする 20〜30分
*反省会 30分
*2次会?

といった感じを予定しております。

肝心のすべらない話のところは、
*面に人の名前が書かれたサイコロを用意します。
*サイコロを振ります。
*出た目の名前の人が、すべらない話(笑える話)を披露します。
*話がオチたところで、次の話者を決めるべくサイコロを振ります。
※ただし、サイコロには一つだけ★マークがあって、それが出たときは推薦か立候補で話者を決めます。

1: よっきー 『参加したーい。』 (2008/01/20 16:30)

2: わけん 『京都まで来ていただけるのであれば是非!!おもてなししますよ。』 (2008/01/20 22:09)

3: hirohiro 『個人的にものすごく気になります。京都は楽勝で行ける範囲です。本当にネタの応戦なんですか?その前に番組見たことないので参加資格なっ...』 (2008/01/20 23:31)

4: わけん 『おぉ!まじすか!一応、予定している流れを説明しますと、*乾杯*とりあえず初対面の方もいるのでトークして仲良くなる 1時間*すべら...』 (2008/01/20 24:10)

5: タラコッティ 『日程合えば参加するぞよ。』 (2008/01/21 9:06)

6: わけん 『おぉぉ!おもしろいことになってきましたね!うまくいけば、いろんな方面の方々が一同に集まって、すべらない話をする場が催せそうです!...』 (2008/01/21 11:20)

7: RU486 『RU486:http://www.zzleshirts.com/p59.html VigRx:http://www.zzlesh...』 (2013/12/09 12:24)

8: 淫インモラル 『媚薬 通販・中国精力剤・漢方薬正規販売サイト! 淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.htm...』 (2013/12/27 17:34)

9: 淫インモラル 『媚薬 通販・中国精力剤・漢方薬正規販売サイト! 淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.htm...』 (2013/12/27 17:35)

10: 淫インモラル 『媚薬 通販正規販売サイト! 淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:ht...』 (2013/12/27 17:35)

11: 淫インモラル 『媚薬:http://www.spy001.com 媚薬:http://www.spy001.com 媚薬:http://www....』 (2013/12/27 17:35)

12: タオバオ代行 『taobao:http://www.86daikou.comはタオバオ代行の専門サイトです。 ●当タオバオ代行の業務● タオバオ...』 (2014/04/02 15:23)

13: タオバオ代行 『タオバオ日本語:http://www.xn--kcka5d7c6788acvb2w6i.com タオバオ仕入れ:http://w...』 (2014/04/02 15:24)

2008/01/19(土) 今年の目標!〜歌って踊れるプログラマー〜

未分類

僕はカラオケが苦手だ。
歌うのが苦手というのもあるけど、カラオケ店に特に歌いたい歌がなかったり、自分が好きなのが女性ボーカルばっかりだから歌いづらいというのもある。

しかし、今年は苦手なカラオケを克服しようと思う。というのもNe-Yoの『Because of you』が気に入ったので、これを歌えるようになりたくなったからだ。しかも英語の勉強にもなる!一石二鳥だ。

それにしても、この歌はキーが高い。どうやっても裏声でないと歌えない。まあ、裏声で歌うと喉の筋肉が鍛えられて、良い声が出せるようになると、どっかに書いてあったので良しとしよう。

昨年までは踊れるプログラマーだったけど、今年は歌って踊れるプログラマーを目指します!

1: よっきー 『Ne-yoは無理っしょ(笑)声に伸びが必要だし。blackな歌手って、一発でblackってわかるものだと、最近気づいたyo。血は...』 (2008/01/20 16:36)

2: わけん 『>Ne-yoは無理っしょ(笑)なにお!無理と言われて、俄然やる気になってきました!>英語の歌は、とにかくカラオケ向けではないよう...』 (2008/01/20 22:14)

3: mynz 『別に批評するつもりはないけど、日本はカラオケの国だから歌を出す方もその辺をマーケティング的に意識して、出てくる曲は素人が歌いやす...』 (2008/01/21 16:06)

4: わけん 『ほうほう、勉強になります。米国ではカラオケ流行らないんすかねぇ?テレビでは米国でカラオケブームという話を聞いたことがありますけど...』 (2008/01/21 22:41)

5: mynz 『米国事情なんて知るわけないのだけど、Karaokeが日常英語として定着しているのは確かだろうけど、それをもってテレビ屋がブームと...』 (2008/01/23 13:51)

6: わけん 『モノノフの意地を見せたります!>カラオケに登録されてないオチだったりしてあ、ありそう-_-;』 (2008/01/23 22:22)

2008/01/18(金) またまた探していた曲を発見!&知らない曲の探し方

未分類

iTMSをフラフラとしていたら発見!
Ne-Yoの『Because of you』!
こないだのストリートダンスの発表会でインストラクターの方々が踊ったいくつかの曲の中で、「この曲かっけぇー」っと心底思っていた曲だ。

iTMSの試聴機能に感謝!曲名もアーティスト名もわからなかったので、試聴機能がなかったら見つけられんかった。

ダウンロードして、改めて聞くと、やっぱりすごい良い!!! 飽きっぽい僕が10回ぐらい連続で聞いてしまった…。うーん、この曲を知らなかったことで、いままで人生30%ぐらい損してた気がする。

さて、どうやって、この知らない曲を探し当てたか手順を説明します。


  • 曲調からHiphop、R&BあたりにカテゴライズされているというアタリをついたのでテキトーにiTMSからHiphopのアルバムをピックアップ

  • iTMSでは曲の横についたメーターから人気度がわかるので、アルバムの中から人気度の高い曲を2,3曲聞く

  • 試聴した曲が目当ての曲じゃなかったら、「リスナーはこんな商品も購入」リストからテキトーに選んでリンク先にとぶ

  • 再び、人気度の高い曲を2,3曲聞く

  • 曲調が、自分の求めるものに近づいた印象を受けたら、再び「リスナーはこんな商品も購入」リストからテキトーに選んでリンク先にとぶ

  • 曲調が、自分の求めるものから遠ざかった印象を受けたら、ひとつ戻って「リスナーはこんな商品も購入」リストから別な曲をチョイスしリンク先にとぶ

  • ボーカルの声が求めていた声とそっくりな時や、曲調が明らかに似ているときは、そのアーティストの他のアルバムを探る


以上を繰り返しているうちに、今回の曲は見つかりました。
その曲が、キャッチーな曲だったら、だいたい見つかるかと。
あと、ついでに言うと、この曲は相当キャッチーな曲なのに今まで聞いたことなかったんで、割と最近発売されているはずというアタリもつけてました。(2007年5月発売だった。)

まあ、それにしても日本人からすると、「Ne-Yo」なんて、そうとうふざけた名前だけど、そんなふざけた名前からは想像もできない美声です。同性ながらも惚れちゃいそう(〃▽〃)ポッ

2008/01/17(木) 高校時代から求め続けていた曲を発見!

未分類

高校時代から求め続けていた曲を発見!Squarepusherの「A Journey To Readham」という曲だ!たまたま、Amazonでフラフラ試聴してたら見つけた!つーか、いままで曲名も誰の曲なのかも知らんかったので発見するまで長い月日がかかってしまった。

この曲は、いろいろな音が暴力的に配置されて荒々しいんだけど、なんかゆかいで。うーん、例えるなら、「子供が、おもちゃ箱をぶちまかしたような曲」といった感じだ。

なんとなく、Aphex Twinの曲かなぁと思ってたんだけど間違いだった。けど、Aphex TwinのCDをクリックしたときの「この商品を購入した方は、こんな商品も購入しています。」から到達したので、まったく的外れというわけではなかったようだ。

ついでに、もひとつ探していた曲も同じCDに入ってた。「Massif」という名前の曲だった。この曲も「おもちゃ箱をひっくり返したような曲」なのだけれど、先の曲より、リズムの遊びっぷりがすさまじい。リズムマニアとしては、ヨダレものの曲だ。

これらの曲は、僕が高校生の頃、「Underground Airway」というラジオ番組を録音して何度も聞いた思い出の曲!
あの頃は、お金がないからCDをあまり買えなくて、ラジオを録音したテープを編集して自分のお気に入りだけのmixテープを作ったりしてたなぁ。まあ、特に編集機器もないので普通につなげただけのテープだったけど。

1: Ackey 『良く曲名もアーティストも分からんで発見できたなぁ。テクノかぁ。技巧的という意味ではプログに近いんだろうか。多分私が聞いてきたジャ...』 (2008/01/17 26:16)

2: わけん 『>そのうち聞かせて下さい。りょーかいしました。Dream Theater、Liquid Tension Experimentチェ...』 (2008/01/18 24:25)

3: Ackey 『>カッターとセロハンテープで切り貼りするちなみに、本当に出来ます。さすがに編集するためにやったことはないけど、絡まって切れたテー...』 (2008/01/18 28:34)

4: わけん 『磁気だから、セロハン使っても影響がほとんどないんすね。ところでMTって何すか?』 (2008/01/20 11:43)