ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/02/28(水) 三角コーンは、何故、三角コーンか

雑談

三角コーンっていうのは、工事現場なんかにある、あの赤い三角錐の物体です。
今日、ダンスの練習帰りに、ダンス仲間と三角コーンの"コーン"は何だ?って話になって、
とうもろこしのことじゃない?
ってバカな回答をしてしまいました^^;

三角コーンのコーンは円錐を意味するconeで、トウモロコシのcornとは、違うのですが、
三角コーンっていう名称に違和感を感じます。

まだ、四角コーンって言うなら分かるんです。
底が四角だし。

けど、三角コーンに三角形は存在しません。
いや、まぁ、確かに輪郭抽出すると三角形です。
しかし、それはコーンである以上必然的なことなので、あえてコーンの頭にくっつけて、重ねて言う必要はないのではないかと思うのです。

ここで、あえて大胆な仮説を、実は三角コーンの"コーン"は、やっぱりトウモロコシのことなのではないのでしょうか?
三角コーンを発明した人は、実は、三角形っぽい形をしたトウモロコシをイメージして作ったのではないでしょうか?
そう思うと、今日、僕が間違って回答したと思っていたのも、あながち間違いではなかったのかも?

1: Ackey 2007年03月01日(木) 午後9時52分

これ読んで、とんがりコーンはトウモロコシのコーンと円錐のコーンをかけているのか、っておもいますた。
円錐と言うにはちと苦しい気はしなくもないが・・・

2: わけん 2007年03月01日(木) 深夜0時50分

そーですね!
絶対、掛け詞だと思います。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0409/tb/