ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/02/02(金) 「Google Trends」初体験

ネット

だいぶ前に公開されていたようだけど、今日、初めてGoogle Trendsを体験しました。
Googleで検索されたキーワードの“トレンド”をチェックできるものです。

いろいろ打ち込んでみると、発見があって面白いです。
例えば、Siggraph(毎年7月末から8月頭にかけて開かれるCGの学会)と打ち込んでみると、
毎年開催時期付近に、検索数が急増していることが分かります。

また、どこの地域、どこの言語からの検索が多かったのかというのも分かるのですが、
「web2.0」で検索すると、日本を中心としたアジア圏からの検索が異様に多かったことが分かります。

昨年、日本では「web2.0」という言葉がもてはやされましたが、それは日本だけだったのかも…という考察ができます。
世界と日本の温度差を、お手軽に感じられるのが素敵です。
グローバルなマーケティング戦略を立てるのにも、役立ちそうだなぁ。っと思いました。
てか、もう使ってるよね、きっと。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0383/tb/