ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/02/20(火) 仮面ライダーがおもしろい!

雑談

Webコミックで仮面ライダーの設定を元に作られた「Hybrid Insector」というのを読みました。
http://www.h7.dion.ne.jp/~n_circus/index.html

このクオリティを無料で読めるのはすごい!
現在Chapter6まで公開中のようです。
続きが早く読みたいです。

けど、勝手にリメイクとかして良いんやろか?
それとも、許可を得て描いているのか?
はたまた、仮面ライダーの著作権は、とうに切れているのか?

1: mynz 2007年02月22日(木) 午前9時39分

いわゆる「同人誌」ですがな。
法的には完全に黒だけど、漫画出版業界の微妙な循環関係によってお目おこぼしがなされているのが現状。

でも、最近だと、同人作家が公開した「ドラえもんの最終回」があまりに評判になりすぎて、小学館が同人作品の差し押さえ、裁判沙汰にも。

そーいえば、数年前に京都の大手ゲイム会社が自社キャラクタを用いた同人誌を訴えた事件があったかな。某社関連の作品にはお気をつけを。

まぁ、同人誌の取り扱いは難しい。特にインターネット時代に個人と公共、創作と模写と盗用、云々。

2: わけん 2007年02月22日(木) 深夜0時48分

なるほどー。
どうやら、この作者の方は商業誌にも連載を持っている方のようなんで、そんな方でも、おおっぴらに同人なんてやるんかー、大丈夫なんかなー?
っと思いました。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0401/tb/