ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/02/27(火) 会社による血液型の偏り

雑談

先日、会社で献血を行いました。
今回は、以前行ったときと違って、若いお姉ちゃんが担当ではなかったのですが、興味深い話を聞きました。

会社によって、社員の血液型の割合が違うというのです。
うちの会社はAB型が多いらしいです。
献血センターの方は、
「やっぱり、クリエイティブな仕事をなさる方にはAB型が多いのかしらね〜。」
っとおっしゃってました。

企業ごとの血液型割合とか見れたらおもしろそうだなぁっと思いました。
お役所にはA型が多いとか、デザイン事務所にはAB型が多いとかあるかも…。
そーいや、ダンス業界はB型が多い。
血液型によって適職って違うのかな〜。

ちなみに、僕はAB型ではありません。

1: 2007年02月28日(水) 午前11時02分

たまたまAB型の集団になったのですよね??・・・うう〜む。やっぱAB型が天才肌ってのは合ってるのかもですな。

ちなみに、うちの職場は1名を除いて全員O型。その1名はやっぱPC系担当で・・。
でも、これは必然なのですたい。。
面接の時に、O型の人を選んでるそう。チョット!ちょっと!チョットォ〜〜!!!ですよ。
うちのDrは血液型による傾向をもろ信じてる人。
それでも医療系か!科学の子が聞いてがっかりだよ!!
です。軽くセクハラやしね。
長文失礼♪

2: わけん 2007年02月28日(水) 深夜2時10分

>たまたまAB型の集団になったのですよね??
わからんっす。
もしかしたら、AB型を積極的に取っているのかも…。

僕も、昔は血液型による傾向を信じていなかったんですが、なんか最近、やっぱりあるのかも?って思うようになってきました。
けど、セクハラにならんよう気をつけます^^;

3: mynz 2007年03月01日(木) 午前10時47分

血液型による性格傾向って疑似科学じゃなかったけ。

昔、大手企業(サントリーだったけ)が部署配属や上司部下の組み合わせを血液で行っていて事実があるって聞いたことがある。
その後、それが問題になって廃止になったけど、ほんとそんな基準ではんだんされたらいたたまれないわな。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0408/tb/