ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/12/16(土) 日曜美術館30年展って、何が見れるんだ?

雑談

会社の帰りの電車内に「日曜美術館30年展」の広告があった。
日曜美術館と言えば、日曜の朝にやってるあれだ。
僕は1年に2回ぐらい見ることがあるのだけど、30年も続いている長者番組だとは知らなかった。
今回は、30年を迎えたので記念展を開催するらしい。

しかし、「ゴッホ展」とか「オルセー美術館展」と言われれば、「あー、ゴッホの絵がいっぱい見れるんだー。」とか「オルセー美術館の絵が見れるんだー。」とかわかるんだけど、「日曜美術館30年展」は何が見れるのか、さっぱりわからない。

ということで、ネットで調べてみたところ。

『本展では、今までの放送で取り上げた作品・作家の中から、厳選した名品を中心に構成するとともに、懐かしい番組出演者が語る映像や、作家の制作過程など貴重な映像を交えながら紹介します。』

ということらしい。

けど、1500回もやってたら、有名な作品・作家は全て取り扱われてるんじゃないのかなぁ?
結局は「世界の名品を集めました。」っていう展覧会になってそう。

となると、日曜美術館色が出ているのは、
>懐かしい番組出演者が語る映像
あたりだろうか。個人的には、あまり興味はないけれど…。
日曜美術館色を出しすぎると、お客さんの足が遠のきそうだし、運営側も大変だろうな。

特設サイトを見た感じだと、心の琴線に触れそうな作品が多そうなんで、そのうち見に行かせていただこうと思います。

1: の〜 2006年12月16日(土) 深夜4時01分

大好きな番組の一つですよお!
み・・観に行きたい〜〜!!!

2: わけん 2006年12月17日(日) 午後10時43分

残念ながら、東京展は終わってるみたいですね。
あとは、静岡展とか、岩手展とかを狙ってみては。

3: son 2006年12月17日(日) 午後11時54分

面白そうだね!
日本の美術館所蔵のモノが多いのかな。
世界中から大物作品を一つづつ借りてくるとか、大変そうだしね。。。

そういえば、オルセーはもう行かれたのですか?

4: わけん 2006年12月18日(月) 深夜0時04分

>日本の美術館所蔵のモノが多いのかな。
たぶん、そだね。
中には、僕の地元の美術館のもあるみたいです。

>そういえば、オルセーはもう行かれたのですか?
ごめんなさい!
オルセーはもう行っちゃいました。

なんとなく作品数が少ないように感じました。
個人的には、ゴッホの画がダントツに気に入りました。
世界が、どろどろに溶けて混ざり合いそうなのが気持ち悪くて素敵でした。

5: son 2006年12月19日(火) 深夜1時43分

じゃあ気持ち悪いステキさを楽しみに、明日にでも行ってきます。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0335/tb/