ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/12/14(木) ブログのネタがない!のは何故だ?

雑談

もっと質が高く、おもしろい話をブログに書きたいのだけれど、書くネタがない!
なんで、書くネタがないのだろう。
考えてみた。

・仕事や趣味にかまけて、物を考えてない。
・仕事中に、多少考えこんで出てきたネタや、仕事仲間と話してて出てきたネタは、大概コンプライアンスに引っかかる内容なのでブログには書けない。
・そもそも、何か面白いネタを思いついたとしても、覚えていない。

ということで、今日から、できるだけメモする習慣をつけることにしました。
そんで、メモするようにし出したら、とたんにネタが貯まってきた。
おもしろいかは、別として( -_-)
明日以降は、書くネタには困らなくなりそう…たぶん…。

1: mynz 2006年12月14日(木) 深夜2時46分

っていうか、こんなに頻繁にブログが更新されるのをいつも不思議に思っています。
いやいや正直、花札屋に入社すればこんなにも仕事や専門以外の話題が作れるほどに余裕があるのかと感心しております(一応皮肉ね、だって同業者でプライベートが無い人は転がっているみたいだし。でも、自分のいえた筋合いじゃない…)
今度会ったらその辺のことをかっぽじってみようと思っとります。覚悟!

2: の〜 2006年12月15日(金) 午前9時16分

**
  わくわく (´*・ω・)
     **

3: わけん 2006年12月15日(金) 深夜1時29分

>mynzさん
>だって同業者でプライベートが無い人は転がっているみたいだし。
うちでも、忙しい人は忙しいみたいです。
たまたま今のチームが、忙しくないだけっす。いや、「忙しくしてない。」もしくは、「忙しいのが嫌い。」の方が、より正確かなぁ。

>の〜さん
プレッシャー(;゚Д゚)

4: mynz 2006年12月16日(土) 深夜1時03分

そりゃ、忙しいのが好きな人などおりゃせん。
「忙しくしていない」、「忙しいのが嫌い」が通れば業界は平和だよ。

5: わけん 2006年12月17日(日) 午後10時47分

すいません、「忙しくしていない」、「忙しいのが嫌い」っていうのは、誤解を招く表現でした。
つまりは、スケジュール管理に力を入れているとか、締め切りと質とのバランスに常に気を使っている。また、それが得意な人が多いということです。
詳細は、また会った時にでも。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0333/tb/