ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/08/13(日) 『変身』を読んだ

読書

帰省して、実家のPCから書き込み中。
田舎は、ゆっくり時間が過ぎてゆきます。

さて、今日は、カフカの『変身』を読んだ。
名前だけは、聞いたことがあったやつだ。
夏休みって言うことで、ちょっと文学っぽいものを読みたいっと思って読んだのだけど、わけがわからなかった。

何でいきなり変身しちゃったのか?
何で家族は、変身しちゃったことを不思議に思わないのか?
何で家族は、虫を見て、かつて家族だったものと思ったのか?

何故?っていう疑問ばかりが出てくる。
巻末に載っていた解説によると、『変身』の解釈は文学者たちの間でも、いろいろと見解が割れているようだ。

っということで、まぁ、僕がわけわからんって思ったのも仕方がないことなんだ、きっと。
って思うことにした。
次は、もうちょっと、わかりやすいものを読もうと思う。

1: ゆっきー 2006年08月14日(月) 午後9時52分

おかえりー。帰ってたんだね。
みんな帰ってきてるのかな?

2: わけん 2006年08月14日(月) 深夜1時10分

こっそり、帰ってました。
みんな、どうしてんだろーねー。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0207/tb/