ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/08/21(月) メイド喫茶の次に来るのは何か2

雑談

今日は、会社の先輩方と飲みに行ってきた。
そこで、先日のエントリー『メイド喫茶の次に来るのは何か』についての話になった。

先輩に
「君の発想は、既存のメイド喫茶の領域を出ておらん!既存の型を超えた形態を考えねばならん!」
っとお叱りを受けた。(ほんとは、こんな口調じゃなかったです。かなり誇張してます。)

っと言うことで、
「メイド喫茶の次に来るのは何か」
を再考。

1、メイド旅館
メイドさんが、飯の準備をしてくれたり、酒を注いでくれたり、布団を敷いたりしてくれる。

2、メイド耳掻き屋
 メイドさんが、膝枕&耳掻きしてくれる。10分1000円ぐらいで。

3、メイドスタイリスト
 メイド姿のファッションコーディネーター。自分はメイド服しか着ないくせに、人の着るものには、やたらとうるさい。

4、メイド市役所
 公僕ということで、その服装で奉仕の精神を表す。

5、メイドダンスパートナー
 メイドがダンスパートナーになってくれます。1曲500円。

あと、商売ではないが、こんだけメイドが増えると、そのうち秋葉で、ミスメイド選手権とか、開催されるようになるんじゃないかなっと思った。
んで、チャンプは、テレ東系の番組に出演するとみた。
っていうか、もしかして、もうあるのかな?

そーいえば、飲み会の話では、メイドユーザー層を拡大することが必要なんだという話になったんだった。
コアな層にしか受けていない今のままのメイドではいかんのだと。

というわけで、メイドを嫌いそうな人種との組み合わせで、
・メイドDJ。メイドホステス。ガングロメイド。メイドレゲエダンサー。

家族が行きそうなところとの組み合わせで、
・メイド水族館。メイド動物園。メイド温泉郷。

おじいちゃん、おばあちゃんも
・メイド碁会所。メイドお茶会

なんてどうだろう。
個人的には、メイドDJが登場して欲しい。

1: Rindow 2006年08月22日(火) 午前5時49分

あはは。前回から引き続き笑えるけどそれはちょっと無理があるんじゃない? ちょっとダメな編集者の発想みたい。

嗜好は「特異」であってはじめて価値があるものでしょ。ターゲットを拡大しようとすれば必然的に「特異性」を薄めなくちゃならない。それって中長期的には自分たちの首を絞めてるのと大して変わらないんじゃない?

ここで考えるべきはむしろターゲットを如何に絞って引き金を引くかという一点でしょ。

メイド事業を興すときはぜひ参考にしてください(にっこり)
またいっしょにメイド喫茶行きましょう(笑)

2: わけん 2006年08月22日(火) 深夜0時08分

なるほどろ。ユーザーを拡大しようとすると、もはや、メイドから離れるしかないのか…。

しかし、メイドほど強烈な特異でかつ、吸引力のあるものが、なかなか思いつかない…。

あ、ジャニーズ喫茶とか。仕事のないジャニーズの人たちの雇用を捻出。
特異性、吸引力も申し分ないし。

うーん、けど、あくまでメイドを使いつつ、ユーザー層を拡大したいなぁ。そのほうが、画的に面白いし。

3: ぴかにぃ 2006年08月23日(水) 午前7時24分

メイド旅館は前に見たことがあります.
まだ,存在しているかどうかは不明ですが...

4: わけん 2006年08月23日(水) 午後10時31分

なんとまぁ、すでに存在していたとは…。
それは、是非、行ってみたいです。

5: わけん 2006年08月23日(水) 午後10時36分

今調べたら、一ヶ月ほどで閉館とありました…。残念。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0215/tb/