ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/08/20(月) 不動産、買うのが良いのか?借りるのが良いのか?

雑談

買う方が長期的に見た場合、お得なのかと思っていたけど、
この記事を見ると、そうでもないように思える。

なんにしろ、購入する場合は、慎重にならんとですね。

コメント欄に書いていた人もいたけど、1000万円以下の物件だと購入派の方がお得なんかな?
この価格帯の物件は、賃貸だと割高な気がする。

近いうち、不動産屋でも聞いてみよ。

1: タラコッティ 2007年08月21日(火) 午後0時04分

戸建てを買った身として言わせてもらうと、ケースバイケースかなと。
リンク先のブログ自体かなり極論な気がする。

いかに条件の良い物件を探すかじゃないですか?購入する場合。
探すのが面倒ならば「無難な賃貸」でも良いと思いますが。

タラコッティの認識としてはあくまで「無難」なだけですな。

それに、自身で不動産を保有するっていうのは社会的信用が大きく違ってきますよ?
目に見えない効果は大いにあります。

あと、賃貸の場合の余剰金の投資にしたって、儲かる前提で話してるあたりが既に捕らぬ狸の何とやらですわな。
今時国債を堅実な投資なんて言ってるセンスもいまいち良く分かりません。

リンク先の人が書いてるのがマンション購入に限定しているのであれば、個人的にも賃貸の方が良いと思いますが、戸建て含めての話ならばかなり乱暴なロジックだと思いますがどうでしょう?

借金して家買っても、地価が高騰すれば(あくまですればですが)実質借金が目減りしてるのと同じですからね。
その辺を計算に入れた不動産購入であればそれなりに値打ちあると思いますよ。

好条件で手に入れた物件ならば売却する際も十分に売却益が期待できるでしょうしね。

要はAll or Nothingではないってことです。

長々すんません。

2: mynz 2007年08月21日(火) 午後0時55分

不動産屋に聞いても、不動産屋のインセンティブが有効な答えしか返ってこないだろう。

経済の原理や議論になってもはっきりとしたコンセンサスが出てこない事をみると、やっぱり、個人のニーズによりけりってところ何だろうよ。

ちなみに自分は(お金があったとしても)賃貸派。人生の安定を求めるよりも、色々と移りゆきたいという思いがあるからね。

3: わけん 2007年08月22日(水) 深夜0時24分

>タラコッティさん
大変、貴重なご意見ありがとうございます。
地価がどうなるかもわからないし、余剰金の投資がどうなるかもわからないし、
不確定要素が多いので、どうなるかわかりにくいってことですね。
まだまだ、悩みそうです。

>mynzさん
>不動産屋に聞いても、不動産屋のインセンティブが有効な答えしか返ってこないだろう。
質問の仕方によっては、「インセンティブが有効な答え」以外も返ってきそうな気がします。
また、「インセンティブが有効な答え」から、こちらにとって有効な情報を抽出することも可能ではないかと。
あと、インセンティブがかぶる部分もあると思いますし、検討材料の一つとして不動産屋は良いのではないかと思っておりますです。

>人生の安定を求めるよりも、色々と移りゆきたいという思いがあるからね。
自分も移りゆきたい欲求あるんですが、購入した場合でも、売るなり貸すなりして移りゆくことはできるかなぁと思ってます。
「売るなり貸すなり」がどれだけ有効なのかも情報収集中ですが。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0582/tb/