ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/08/16(木) カスタマーセンターの女の子萌え

雑談

昨晩、実家に無線LANを入れようとしたら、ネットにつながんなくなってしまった…。
無線LANルーターを外して元の配線に戻してもつながらない。
父、キレ気味。

なんで、今日は朝からYahoo!BB!のカスタマーセンターに電話。
カスタマーセンターの担当者の方はお姉さんだった。ラッキー!

女の子が
"ルーター"とか、"DHCPサーバー"とか、"MACアドレス"
とか言うの、ギザ萌えす。

つながらなかった原因としては、
「こちら側がルーターのMACアドレスを覚えてしまっていたのでつながらなかったんですよー。」
ということらしい。

せっかくなんで、これを機におなのこと仲良くなろうとネットワーク関連の知識を増やしておこうと思って、
いろいろ質問。

「MACアドレスを覚えてしまっているっていうのは、DHCPサーバーが覚えているってことですか?」
「LLKとか、WLKとかって何ですか?」
「Reachって何ですか?」
「ってことは、低い周波数の領域を使っているってことですか?」
とか、質問しまくり、すっかり仲良くなりましたすごい知識が増えました。

んで、その後は、
おなのこ「お詳しいですね?どういう仕事なさっているんですか?もしかしてSEさんですか?」
ぼく「プログラマーです。(SEは天敵です。)」
おなのこ「へー。プログラムって、どんな言語を使ってらっしゃるんですか?」
ぼく「c++とか、たまにRubyとかですね。(SEの多くはプログラム書けません。)」
と雑談。


そーこーしているうちに、なんとか元通りつながるようになりました。
めでたし、めでたし。

あ、けど、父に、無線LANルーターつなぐのは、もう禁止と言われてしまいました。
「次はいけます!やらせてください!」
って言ったけど駄目ですた。

買ってしまった無線LANルーターどーしよ…。
誰かいります?

P.S
■「MACアドレスを覚えてしまっているっていうのは、DHCPサーバーが覚えているってことですか?」
その通りらしいです。
納得いかんのは、ルーターつないだときには、MACアドレスを覚えなおすのに、その後、ルーターを外してモデムだけにしたときには、MACアドレスを覚え直さないこと。こーなってしまったら、カスタマーセンターに電話して、DHCPが覚えたMACアドレスを一度、破棄してもらわないと駄目らしい。むきー!

■「LLKとか、WLKとかって何ですか?」
これ、モデムにあるいくつかのランプの下に書かれているんですけど、
LLKがLAN LINK
WLKがWAN LINK
って言うことらしいです。

■「Reachって何ですか?」
Yahoo!BBのサービスを受けている人の中でも、地域によって(基地局から遠い人)は安定してつなげない人もいるらしい。
というわけで、周りの干渉を受けにくい安定した回線を使って接続するサービスらしい。
その分、速度はそんな出ないらしい。

■「ってことは、低い周波数の領域を使っているってことですか?」
周りの干渉を受けにくい安定した回線→ってことは、低い周波数の領域を使っているのかな?
って思ったら、そうらしい。

1: mynz 2007年08月17日(金) 午後2時24分

無線ルータ欲しい。同じく実家に置きたい。でも、ウチの実家も同じくYahooBBなんだな。

ちょっと記事が古いから現状は変わっているかもしれないけど、YahooBBって一般的じゃない接続方法を採っているみたいだね。恐ろしや。
<a href="http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020312/1/" rel="nofollow">http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/OPINION/20020312/1/</a>

2: Ackey 2007年08月17日(金) 深夜0時24分

うちの実家も Yahoo!BB でえらい苦労したよ。
どうも特定の PC を一台だけ繋げるという形態しか考えていないらしい。
ノートPC繋げるのに配線つなぎ変えて戻したら元のPCが繋がんなかったり。

Reach DSL は実家に導入済み。
田舎なもんでもの凄い遅かったんですが、多少マシになった感じ。500k位だったのが1M位に、と言うレベルの話だけど。

無線LANルーター・・・惜しい・・・昨日2台買ってしまった! LOOX U50 を活用するためにいろんな所を無線化しようと。
一台は普通のにしたけどもう一台はFON サービス用の専用ルーターを購入。
<a href="http://www.fon.com/jp/" rel="nofollow">http://www.fon.com/jp/</a>
が・・・上手くパブリック側にサービス提供できない。大学内だからだろうか?

3: わけん 2007年08月19日(日) 午後4時57分

>mynzさん
僕のルーター、YahooBBでも使えるはずなんですけど、失敗したときにカスタマーセンターに電話して、向こう側に修正を頼まなきゃ駄目なのが面倒なんですよね。
もし使うようなら、市場価格の半額以下でお譲りしますよ。

参照先、読んだものの、いまいちよくわからじ。なんとなく危険性があるのだけは理解しました。

>Ackeyさん
fonって初めて知りました。
僕も参加できるのかな?
できれば、参加してみたいところです。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0578/tb/