ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/08/26(日) 不動産、買うのが良いのか?借りるのが良いのか?その2

雑談

不動産屋で聞いてきた。
市内の、賃貸と売買、両方やっている店。
率直に、買うのが良いのか借りるのが良いのかを聞いてみた。

答えとしては、「どっちでしょうね〜。」と悩んだ後で、
「私は、おすすめしません。」ということでした。

まず、やっぱり上がるか下がるかわからんし、不動産屋側としても、後から、
「おまえんとこで買った物件、めっちゃ下がったやないか!どないしてくれんのや!」
って言われたり、悪評たてられたりしても困るので、売買目的のお客には、あんまり売りたくないらしい。

また、良い物件は、お客に回さず、不動産屋が買い取るらしい。
んで、転売して儲けるんだそうな。
なんども転売された後に、お客の前に出されるので、その頃にはお値段も相当上がっているそうな。

あと、管理が大変という話もあった。
自分の購入した物件を賃貸に出したとしても、管理が大変だと。
やれ、水回りが壊れましただとか、隣の住人がうるさいんですだとか、もうたいへんらしい。

というわけで、今日の不動産屋のおっちゃんは、
「自分は、あんまりリスクをとらない性分なので。」と前置きした上で、
「購入はおすすめしません。」と言っておりました。
「購入するのはリスキーだから、まずは不動産ファンドで勉強なさってからにしてはどうですか?」
とも。

僕の気分も、購入寄りだったのが、賃貸寄りになってきました。

1: Rada 2007年08月29日(水) 午後6時44分

損か得か?とよく話題になるけどねぇ。

一時期かなり投資の本を読んだりして検討したけど・・
お金の点だけを見ると平均的には大差はなくて、各自のライフスタイルや仕事によるばらつきのほうがでかくなるという話。


自分の場合は転勤も多いし、その場合、数年間は寮や社宅を当ててもらえ、わりと安めに賃貸できることになる。
一方、購入すると、転勤くらって家を貸すことになるけど、遠地での大家生活は実に大変そう。
というわけで、総合すると賃貸のほうがよさげ。


Waken先生のライフスタイルはわからんが。
まだ若いことを考えると、転職、結婚云々、人生の転機があったときに自由度が高いほうが良さそう。
自分なりの最低限の賃貸ですませて、余剰分を鉄の意志で貯めたいったほうが無難だろうねぇ〜

鉄の意志を続けるのが大変なんだけどナ (=´∇`=)

2: わけん 2007年08月31日(金) 午前6時54分

丁寧な説明ありがとうございます!
やはり賃貸ですかねぇ。

今後の自分のライフスタイルを、どうしたいのか、もう一度検討してみようと思います。

>鉄の意志を続けるのが大変なんだけどナ (=´∇`=)
うぅ、僕も苦手っす^^;


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0588/tb/