ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/08/31(金) 「達人プログラマー」飲み会を開いた

雑談

達人プログラマーが飲むわけではなくて、
「達人プログラマー」という本を読んだ人らが集まる飲み会。

ちなみに、その前は「国家の罠」飲み会を開いた。
これも、あたりまえだけど、国家の罠に引っかかった人が飲むわけではなく、「国家の罠」という本を読んだ人が集まる飲み会。

今回、なんで、こんな飲み会を開いたかというと、
本を読んだ後ってアウトプットをしたいんだけれど、ブログに感想書くほどには、考えがまとまっていない。
だったら、飲み会で雑談すればいいんでないか?という発想。
そんな僕の思いつきにつきあってくれた3名の方々には感謝。

しかし、結局、今回も前回も、本の内容について語ったのは、飲み会全体の5分の1程度でしかなかった。
他のことで話が盛り上がってしまうので、なかなか本の話ができない。
まぁ、けど、他の話も充実していたので全然問題なし。

次回の課題図書を何にするかは考え中。

1: hirohiro 2007年09月03日(月) 午前7時27分

おー僕も読みましたよ。
そういうノリいいですね。

今、プロジェクトマネジメントじゃないですけど、そんな手の本が「積読」になってます(汗

飲みで2時間だと考えると、20分ちょっとは話になるんですね。

2: わけん 2007年09月03日(月) 深夜0時35分

>おー僕も読みましたよ。
みなさん読んでるんですね。
もはやプログラマーの必読書!?

>飲みで2時間だと考えると、20分ちょっとは話になるんですね。
そうですね。
たぶん、それぐらいは話をしたと思います。

この本の良いところがどこだと思うかを、各々述べたり、
この本を読むのは、どーいった時期が良いかを語ったり、
この本を読んで、日頃の行動が変わったということを語ったりでした。

プロジェクトマネジメントの本、なんというタイトルの本ですか?
良かったら教えてくださいm(_ _)m

3: hirohiro 2007年09月04日(火) 午前7時36分

何か特定の本を読んで集まるってことは
やったことがないんですけど、
ナンデモもってきて話すということは、こそこそやってます(笑)

プロジェクトマネジメントな本とは、
多分ご存知でしょうが、
「アート・オブ・プロジェクトマネジメント」という本です。オライリーのやつですね。

読みたいのですが、いくつかの本の
下に完全に眠っています・・・(汗

4: わけん 2007年09月04日(火) 深夜0時33分

> ナンデモもってきて話すということは、こそこそやってます(笑)
って気になります!
みなさん、いったい、どんなものを持ってくるんでしょう?

>「アート・オブ・プロジェクトマネジメント」という本です。
かろうじて、表紙だけ見たことがありました^^;

Amazonの「商品の説明」欄にあった

>メンバーを動機付けするには、「すべてのバグを最初に修正したチームには、私がバーベキューをおごる」といった、プロジェクト・マネジャからの見返りを提示するのが効果的だという。

という記述にそそられました。
上司の机に、そっと置いておきたいですw
今の上司に不満があるわけではないですが、バーベキューは食いたいっす。

5: hirohiro 2007年09月06日(木) 午前8時00分

バーベキューはいいですね。
というか、肉おごってもらうのがいいですね。
いや、というよりも、おごる人はカッコイイですね。そういう人になろうと努力してます(笑)


持ち寄る本は、別にエンジニアとか関係ないので、皆さんばらばらーの仕事で、ばらばらの本って感じです。

最近印象深いのは、「ドロヘドロ」って
漫画ですね。
ちょっと絵はグロいかもしれませんけど、
かなり気にいってしまったので、2巻以降をよみたいと考えてます。
あ、話的には、魔法使いが魔法の「練習」をしにくる「ホール」って場があって、その「ホール」での、お話です。

という意味で、漫画「も」いいなーと、
思ったりしてます。

6: わけん 2007年09月07日(金) 午後4時16分

>そういう人になろうと努力してます
そういう人になって、僕を雇ってくださいw

>持ち寄る本は、別にエンジニアとか関係ないので、皆さんばらばらーの仕事で、ばらばらの本って感じです。

今回僕がやったように、参加者全員が読んだことのある本を探すのは、結構しんどいので、そのような形式は良いですね。
参考にさせていただきます。

>最近印象深いのは、「ドロヘドロ」って
>漫画ですね。
「ドロヘドロ」、昔、IKKIを買ってたときは読んでましたね。おもしろかったです。
残念ながら、社会人になってから漫画を全然買わなくなってしまったので、読まなくなってしまいましたが。
今度、漫画喫茶で読んでみようかなぁ。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0593/tb/