ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2007年7月の日記

一覧で表示する

2007/07/31(火) 『モバゲータウンがすごい理由』を読んだ。

読書

今、もっとも熱いサイトの1つモバゲータウンについての本。
モバゲーのすごさについて、熱く語られています。
ただし、モバゲーを肯定的に捉えすぎていて、逆に、「ほんとかなー?」と、ちょっと冷めた目で読んでしまった。

そうなったのには他にも理由があって、以前モバゲーに入会したものの、すぐに使わなくなってしまったという経験があるから。
あのときは、誰かれ構わず話しかける空気が馴染めんかった。
この時点で、だいぶおっさん。

僕が携帯サイトにはまり切れない理由は、空気に馴染めないということの他に、もう一つ、マルチタスクがしにくいということがあると思う。
PCだったら、ソフトをインストールしながら、動画をダウンロードしながら、日記を書くといったマルチタスクことができる。
また、あるサイトのページをロードしている時間を使って、他のサイトを読むということもできる。

しかし、携帯は、画面が狭さと、計算能力と、入力デバイスの操作性の問題から、マルチタスクができない。
だから、どちらかというとPC文化圏に居座ってしまっている。

本書に書かれていた携帯文化圏はgoogle以上に情報を集められる可能性を持っているということに、恐怖と期待を感じた。
おサイフ携帯と連携すれば購買履歴を取れるし、GPSで位置情報も取れるし、PCより個人を特定しやすい。
もしかすると、近い将来、ライフスタイルに劇的な変化が起きるのかもしれない。

とりあえず著者は、しきりと「モバゲー使ってみなよ。」アピールしてくるので、
足を洗ってだいぶ経つけど、もう一度モバゲーの世界に足を踏み入れてみようと思う。

1: の〜 『反抗じゃないの、わけんさんなら、答え出してくれると思って、聞いてみたいの。【世界征服】ってどういうことをいうんだと思う?感情を無...』 (2007/08/01 11:21)

2: の〜 『↑すみません。このコメント、こっちへじゃないんです・・(/ω\)ハズカシーィごめんなさいまし。。』 (2007/08/01 11:24)

2007/07/30(月) 世界征服は可能か?

読書

『世界征服は可能か?』をほぼ読んだ。
オタキングこと岡田斗司夫さんが、古今東西、漫画、アニメ界の悪の組織を分析しながら、
どうすれば世界征服をすることが可能かを論じています。

読めば読むほど、悪の組織を運営する大変さが分かってきます。
組織の財産は何と言っても人材です。その点、悪の組織というものは人材というものに、圧倒的な欠陥をがあります。
何と言っても悪の組織です。内部の人間は悪に染まった人ばかりなのです。倫理観のかけらもありません。

きっと、平気で遅刻するし、あいさつしてもシカトするし、ドレスコードも守らないでしょう。
そんな組織の運営しにくさたるや、想像しただけで鼻血がでます。

読むにつれて、世界征服するためには優秀でまっとうな企業を作るのが、一番の近道なんだろうなと思えてきました。
Microsoft並の企業を作って、全世界に自社の製品をばらまく。
そして製品が全世界に行き渡った段階で、あらかじめ製品に仕込んでおいたウィルスを発動させて、世界を支配する。
僕は、この方法をオススメします。

あまり良い言い方ではないですが、「岡田斗司夫の有効な使い方」を示した本として価値ある本だと思いました。

1: の〜 『ごめんなさい、こっちです!湿度も温度も高いから、脳ミソにカビ生えちゃったみたいで・・へへ。【世界征服】ってどういうことをいうんだ...』 (2007/08/01 11:27)

2: わけん 『難しい問題ですね。 「支配者様の言うことを聞ききたくてたまらない。」って全世界の人が思うような状態が世界征服した状態ではないでし...』 (2007/08/02 27:03)

2007/07/29(日) カフェプログラミング

雑談

今日は、友人らとオサレカフェでプログラミング。
オサレカフェでプログラミングするのは、なかなか良い。

家で、プログラムしようと思っても、思わずニコニコ動画に手が伸びてしまう。
しかし、オサレカフェだと、ニコニコはオタク臭がきつすぎるので、なんとなく気が引けてしまう。
結果、作業に集中できて効率が良い。

ただ、「電源+FreeSpot」があるカフェって、あんまないのが悲しい。

2007/07/28(土) 『中年童貞』を読んだ

読書

面白かった。
多くは語らないけれども、題名だけで衝動買いした割に、予想に反して、深い内容が書いてあった。
特に、恋愛が自由競争になったため、格差現象が起きているというのと、現在の日本では男性差別が横行しているという考え部分が興味深かった。

1: アバクロ シャツ 『アバクロ シャツ:www.afinjapan.com/category-489-b0.html アバクロ ニット:www.afi...』 (2013/04/26 19:13)

2: アバクロ 通販 『アバクロ Tシャツ:www.afinjapan.com/category-491-b0.html アバクロ カップル:www.a...』 (2013/04/26 19:14)

3: FDSS 『 楽天市場コピー時計商品は現在セール開催中です。 楽天市場コピー,ブランドコピー財布等商品は現在セール開催中です。 スーパ...』 (2013/07/18 16:32)

4: sdfsd 『楽天市場コピー時計商品は現在セール開催中です。 楽天市場コピー,ブランドコピー財布等商品は現在セール開催中です。 スーパーコ...』 (2013/07/29 17:09)

5: dfgerg 『楽天市場コピー時計商品は現在セール開催中です。 楽天市場コピー,ブランドコピー財布等商品は現在セール開催中です。 http:...』 (2013/07/31 17:59)

6: SDFWE 『2013年最新スーパーコピー時計ショップ ★日本最高級ブランド商品市場 各種ブランド時計コピー ┏ ロレクッス ┏ パテックフィ...』 (2013/08/14 15:39)

7: vert 『2013年最新スーパーコピー時計ショップ ★日本最高級ブランド商品市場 各種ブランド時計コピー ブランドセール市場春季新作火のよ...』 (2013/08/19 15:30)

8: TURBO 『新品財布の通販専門店 ┏バッグ┏時計┏財布┏小物 お客さんたちも大好評です: 新品種類がそろっています。 S/SS品質 シリア...』 (2013/08/23 17:01)

9: TURBO 『ブランドスーパーコピー2013年秋冬商品入荷しました. 超人気ブランド LOUIS VUITTON、CHANEL、GUCCI 、...』 (2013/10/12 10:49)

10: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:24)

2007/07/27(金) 僕の友人力

雑談

金曜の夕方に
「今から飲まない?」
と10人にメールを出して、集まったのは1人。

誘いに乗ってくれた友人も人を集めようと、4人に声を掛けたくれたものの、その内来てくれたのは0人。
結局2人で飲んだorz。

1: massao 『ただ一人来てくれたその友人、ステキやん。』 (2007/07/28 20:57)

2: の〜 『10人にお誘いメールできるってスゴイ><』 (2007/07/28 22:21)

3: ひょん太 『>ただ一人来てくれたその友人、ステキやん。そうコメントしてるのが、その本人だったりして。』 (2007/07/28 23:51)

4: わけん 『>の〜さんこの結果からすると、一方的に友人と思っている可能性が高いですorz>ひょん太さん>>ただ一人来てくれたその友人、ステキ...』 (2007/07/29 23:01)

5: kamino 『あれ、俺は少なくとも10人、下手すりゃ14人に入ってない・・・。何もしてないのに残念な気持ちになるブログですね。』 (2007/07/29 23:05)

6: わけん 『いや、kaminoさんは、いつも週末忙しいというイメージがあって、携帯で、ざっとアドレスを眺めたときに無意識下で外してました。多...』 (2007/07/31 24:00)

7: kamino 『うん。NAEBA行ってたけどさ。今日、わけん合コンの人と遊んできたよ。ずっと連絡してなかったけど・・・。』 (2007/08/01 26:10)

8: わけん 『>うん。NAEBA行ってたけどさ。やっぱ、誘っても駄目だったんじゃん!kaminoさんなら駆けつけてくれそうだけど。>今日、わけ...』 (2007/08/02 26:59)