ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/10/26(木) 入社取り消しになっちゃうんじゃないか!?

雑談

母校が、履修単位不足で問題になってます。

同級生の方達も、皆、Mixiやブログで話題にしています。
SAYA's wildstar diary
つぶろぐ

こちらのニュースによると、
『数年前から現在と同じカリキュラムを続けており、すでに卒業した生徒の一部が卒業資格を満たしていない可能性もあります。』
っとあります。下手すると、僕もひっかかってるんじゃないか!?

もし自分もひっかかってて、卒業取り消しとかになったらどうしよー。
高校卒業取り消し

大学進学取り消し

大学院進学取り消し

入社取り消し
の連鎖が発生したらと思うと… ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル

もしくは、
「今から70時間の補修を行いまーす。みんな母校に帰ってきてください!」
とか通知が来たりして…。久しぶりに、昔のメンツで授業受けたらおもしろそうだけど…。

それにしても、いまの3年生は可哀相です。
いまさら、数十時間(学校によっては100時間以上)の補修したところで得する人なんてほとんどいないんだし、文部科学省もいっそのこと「今回は目をつむります!」って言ってくれたらいいのに…。

学習指導要綱や、大学入学試験が高校教育の現場の感覚とかけ離れているから、こういうことが起こるのだと思います。

http://kyushu.yomiuri.co.jp/news/ne_06102651.htm
これによると、26日現在、18道県の98校で履修漏れらしいです。今後まだまだ発覚しそうだし。このままだと、ちゃんと学習指導要綱を守ってる方がマイノリティになるんじゃないか?そうなると、なんのための学習指導要綱なんだか分からなくなってきます。守れない学習指導要綱なんて意味ないんだから、早急に改変して欲しいです!

1: ヨネ 2006年10月27日(金) 午前9時00分

たぶん、うちらは大丈夫だよ。
世界史も半年やったし・・・。
政経も倫理も芸術もやったし・・・。
理科も2科目やったし・・・。


昔のメンツで授業ってのもおもしろいけどさぁ。
今更、『単位が不足してます』って言われても・・・。

2: らもに 2006年10月27日(金) 午後6時09分

世界史やってないぜー!

3: わけん 2006年10月27日(金) 深夜0時54分

>ヨネさん
良かった。
入社取り消しになることもなさそうです。

>らもにさん
補修を受けてきましょー。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0282/tb/