ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/10/30(月) なんで時間がないんだ?

雑談

『なんで時間がないんだ?』っという本を読みました。
自分では、時間を捻出するのに、それなりに工夫しているつもりなので、いまさらこんな本を読む必要もないか。っとも思ったのですが、何か、もっと劇的に時間を捻出する方法があるかもしれない!っと期待して、買ってみました。

"整理整頓"っという項目があって、参考になりました。
そういえば、うちって、全然片付いていない!
片付いていないと、いざというときに物が見つからない。
結果、探し出すのに時間がかかって、時間の無駄になる。
っということで、日頃から"整理整頓"しておくのが大事らしい。

理屈は分かる。しかし、ここで、思うのは、いったい、日頃の整理整頓には、どのぐらいの時間がかかっているんだろうか?っていうこと。

例えば、日頃の整理整頓に1ヶ月で、3時間かかるとする。
整理整頓しないで1ヶ月過ごして、1ヵ月後、散らかった中から、あろものを探し出したいという状況が発生したとする。そのとき、1時間探して、そのものが見つかったらなら、単純に時間比較だと、整理整頓していない方がコスト的に得っということになる。

とは言っても、時間の節約以前に整理整頓された部屋って気持ちいいんだから、整理整頓された部屋を目指そうと思う。


"ごみを捨てない本当の理由"の項目にあった一言、

"そこにゴミ箱がないから"

なんか、登山家のような発言ですが、言われてみると、うちにはゴミ箱がない!
直接、ゴミ袋行き。そして、そのゴミ袋は、床に放置されっぱ…。
このままでは、ゴミ屋敷になってしまう…。ということで、ゴミ箱を購入しようと思います。どなたか、いいゴミ箱あったら紹介お願いしますm(_ _)m

現在購入予定なのはこちら↓

他に、良いゴミ箱があったら教えてくださいm(_ _)m

1: kamino 2006年10月30日(月) 深夜0時47分

そこに蓋があったらダメだろう。

2: わけん 2006年10月31日(火) 午後11時04分

ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0286/tb/