ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/10/14(土) 中島らも『ガダラの豚』読んでます。

読書

中島らも『ガダラの豚』読んでます。
文庫本で全3巻。現在、3巻の途中です。

この本は、前に、はてなの『徹夜するほど面白かった小説を教えてください。』という質問において、挙げられていた本のうちのひとつです。

さらには、2ちゃんねるの「屁理屈ぬきで一番おもしろかった小説は?」スレで高ポイントだった小説です。

この「屁理屈ぬきで一番おもしろかった小説は?」スレの中で、票を多く集めた作家は、1位:村上龍、2位:宮部みゆきと、誰もが知ってる著名な作家なのですが、3位が中島らもさんだったりします。なんと、村上春樹より、得票数が多いです。
これは、相当「ガダラの豚」をプッシュする人が多いってことでしょう。

だいぶ前から、読もう読もうと思っていたのですが、最近マイミクになった友人のMixi上の登録名が、中島らもさんに由来するものだったので、それを機会に読むことにしたのでした。

まだ読み終わってませんが、実際、かなりおもしろいです。
呪術とか、宗教とか、マジックとか、アフリカとかが複雑に絡み合ってます。
早く続きが読みたい!
今日は、徹夜しちゃうかもです。

1: ミィ 2006年10月15日(日) 午後3時39分

わたしも最近先パイのマイミクに仲間入れさせていただきました!
『中島らも似』さんですよね…w

2: わけん 2006年10月15日(日) 深夜0時50分

初書き込みありがとう!
そうです。『中島らも似』さんのことです。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0270/tb/