ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/09/14(木) mz-2000

雑談

先日、社内食堂で夜食を食べていたら、先輩が、「昔のPCはカセットテープに記録していた。」ということを話してくれた。
僕は、信じられなくて、
「それって、僕を騙そうとしてるんですかぁ?」
って聞いてしまった。
僕の読んできたコンピュータに関する本の中には、そんな話が出てこなかったからだ。

そしたら、
先輩が、こちらのmz-2000を紹介してくれた。
僕は、目を疑った。確かに、カセットテープが収められてる…。
CPUに4MHzの高機能Z-80A搭載
って、だいたい今の1000分の1ぐらいかな。

ちなみに、我が家にパソコンが購入されたのはWindows95発売後からなんで、まぁ知らなくてもしょうがない。

1: ぴかにぃ 2006年09月15日(金) 午前7時31分

カセットテーブにデータを記録するPCは触ったことあるよ.
小学生の頃,友人の家にPC-6001(多分)があって,それを触らせてもらってました.
データの入ったテープを普通に聞くと,ガーガーピーピーうるさいのね.

ん?そういえばファミリーベーシックもカセットテープにデータを記録していたような...

<a href="http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=ファミリーベーシック+カセットテープ&ie=UTF-8&oe=UTF-8" rel="nofollow">http://www.google.com/search?client=safari&rls=ja-jp&q=ファミリーベーシック+カセットテープ&ie=UTF-8&oe=UTF-8</a>

2: ひょん太 2006年09月15日(金) 深夜1時21分

うちもあったよ!
小さい頃、
お父さんがうちで「がーがーピーピー」をテープでしてて、
それを観た私は
「お父さんは宇宙人だから、他人には秘密にしておかなきゃ」
と幼心に思った覚えがある。

昔、ラジオ番組(ニッポン放送かなんか)で、
実験的にがーがーピーピーを放送したっていう話も聞いたことあるよ!
知らない人が聞いたら、放送事故だと思うよね。

3: mynz 2006年09月15日(金) 深夜1時25分

自分も初めてプログラムをしたPC(マイコン)はカセットテープにデータを録音するやつだったよ。しかも、普通のラジカセと汎用ケーブルでつないで、データ転送時に手動で再生・録音ボタンを押さなければならない。
で、もってやっぱりセーブ・ロードに20分ぐらいかかるんだよね。

知らないのってわけんだけじゃないの?へへ

4: わけん 2006年09月15日(金) 深夜2時19分

>ぴかにぃさん
ファミリーベーシック…。新人研修で初めて知りました。何台売れたんでしょう…。実物を見てみたいなぁ。

>ひょん太さん

>「お父さんは宇宙人だから、他人には秘密にしておかなきゃ」
と幼心に思った覚えがある。

ぶっ。かわいいですね。いや、たぶん本当に宇宙人だから、今でもあまり口外しないほうがいいっすよ。きっと。

>mynzさん
おぉぉ。この反響の多さは、もしや、本当に知らなかったのは、僕だけだったのかぁ。

それにしても、20分って…。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0239/tb/