ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/09/07(木) 遠距離恋愛の定義は?

雑談

先日、友人と、どのぐらい二人の間の距離が離れていたら遠距離恋愛と言えるのか、という話になった。

500kmぐらい離れてたら遠距離かなぁとか、最速の交通手段を使った場合でも会うのに1時間半以上かかったら遠距離かなあとか話した。

友人が
「遠距離と言った場合、それが指す距離の範囲も歳に応じて変わってくるよねぇ。
中学、高校時代には、電車で1時間かけないと行けない距離とかありえんかった。」
っと言っていた。

歳をとると、経済力や、行動力がつき、楽に動ける範囲が広がるということだろう。
それを考えると経済力と行動力が、うんとあれば、北海道と札幌の間の恋愛、さらには、東京とニューヨークの間の恋愛でも遠距離恋愛という感覚はなくなるのではないだろうか?

こう考えると、遠距離恋愛の"遠距離"がどの程度の距離かというものを定義するのが非常に難しくなってくるが、あえて言うなら、
「その人が普段行動している範囲より大幅に離れた距離。」
という、曖昧さを含んだ定義になってしまう。

ちなみに、三省堂提供「デイリー 新語辞典」によると、遠距離恋愛とは、
「遠く離れた生活圏でそれぞれが暮らすカップルによる恋愛関係のこと。」
ということらしい。
"生活圏"という言葉が、みそだなっと思った。
具体的な数値でなく、お互いの生活圏がかぶるか、かぶらないかによって、遠距離か近距離化が決まるのだなぁっと。

ちなみに、遠距離恋愛の後に結婚したカップルは離婚しにくいって、"アッコにおまかせ!"で言ってた。
番組が調べた遠距離恋愛の後に結婚した芸能人12組中、1組も離婚したところは、なかったそうです。
やっぱり遠距離でも続くってことは、それだけ愛が深いってことなんだろうか?

離婚したくない人は、レッツ遠恋!


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0232/tb/