ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/09/02(土) 『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』開発秘話 〜プチセレブはうたっておどってオシャレにキメ!〜 の講演を聴いた。

雑談

出張で、CEDEC2006に行ってきた。
CEDECとは、CESA DEVELOPERS CONFERENCEの略だ。
CESAとは、社団法人コンピューターエンターテイメント協会のことだ。

んで、そのCONFERENCE内の講演のひとつに

『オシャレ魔女 ラブ and ベリー』開発秘話
〜プチセレブはうたっておどってオシャレにキメ!〜

があったのだ。
参考:http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0608/31/news113.html

なんとなく、タイトルが面白そうなので受講してみた。
ラブ&べりーとは、女の子に大人気のカード収集型アーケードゲームだ。

どんなゲームか、ざっくり説明すると、
1、まず、プレイヤーは、ラブか、ベリー、好きなキャラクターを選ぶ。
2、カードを使って好きなおしゃれをさせる。
3、ダンスバトルをする。
というもの。

HPはこちら

最初40分は、割とまじめな話だった。
しかし、40分を過ぎたところで、突然スペシャルゲストトーク。
ゲームキャラクターの声優さんが登場。
プロデューサーさんが声優さん方に、以下のような質問をしていた。

・ラブとベリーを演じて、何かいいことがあったか?
・演じている上で困ったことは?
・ラブとベリーの良いところは?そして、彼女らが恋をしたらどうなると思いますか?
・好きなおしゃれは?
・今後もこの役を演じ続ける上での意気込み

スペシャルゲストトークのあとは、チーム対抗ラブ&ベリー対戦があった。
参加者の中から2名が選ばれて、それぞれ声優さんとチームを組んで、ラブ&ベリーで、オシャレポイントを競うというイベント。

選ばれる2名は立候補とのこと。
業界の猛者どもが一斉に手を上げる。皆、必死の形相。
僕も、まっさきに手を上げたのですが、あまりにも、がっつきすぎて怖いお兄さんと思われたのか、選ばれず。
しかも、その、がっつきっぷりを会社の先輩に見られてた!会社での立場が危うい…。

結局、選ばれてたのは、女性デザイナーと、さわやか新人プランナーでした。
きっと、僕には、さわやかさが足らんかったのね。

ところで、ラブ&ベリーは、アパレル業界と協力して、ゲーム内の服を実際に売っているのですが、このたび、新しいビジネス展開として、ショップ、レンタル、ゲームなどをまとめた、ラブ&ベリーのテーマパーク『マジカルキャッスル』を作るそうな。
僕の地元、盛岡に…。なぜに盛岡…。

1: イチヂル 2006年09月03日(日) 午前11時51分

おもしろーい!
そのがっつきぶりを見たかったです。

2: わけん 2006年09月03日(日) 深夜0時56分

見られなくて良かったです…(-_-;)


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0227/tb/