ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/09/05(火) 「ぁぶぅー」と言われたら「ぁぶぅー」と言い返せるか

雑談

最近、新しいパートナーNさん(仮称)と組んで、ダンスを再開しました。
そんで、先日、淡路にある練習場に練習しに行ってきました。
パートナーさんの元リーダーTさん(仮称)の御家族(夫妻+1歳ぐらいのお子さん)、とご一緒に。
(マメ知識:社交ダンスでは、男性をリーダー、女性をパートナーと言います。)

そんで、Tさん夫妻が踊っている間、パートナーNさんがお子さんの子守をすることに。
僕も、役に立たなくては!っと思うのですが、いまいち、うまく子供とからめない。
昔から、子供と接するのは、あまり得意なほうではない。
馬鹿になりきれないのが良くないのかなぁっと思う。

例えば、Nさんは子供が「ぁぶぅー」っと唇を震わせると、ちゃんと「ぁぶぅー」って返していたが、僕はできなかった。
なんか、自分を捨てきれない。

なんで、僕は子供と接するのが苦手なんだろうかと考えたとき、理由のひとつに家庭環境にも関係があると思う。
僕は、一人っ子だったので、自分より下の子と遊ぶことがほとんどなかった。
むしろ、父とか母とか、年上の人と話す機会がほとんど。
だから、割と年上の人と話すのは得意な気がする。
しかし、子供と話すのは、からきし苦手だ。

一方、Nさんは妹がいるそうなので、小さい頃から年下の子と接する機会が多かったことになる。
だから子守も、うまいのだろう。

僕も、25歳にもなって、子供と遊ぶのが苦手って言っているのも恥ずかしいので何とかしたい。
今後も、Tさん家族と練習場に行くことはありそうなので、その度に、子供とのコミュニケーションに積極的に挑戦していこうと思います。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0230/tb/