ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/09/18(月) 昔のゲームのサントラがiTunes Storeに!

音楽

iTunes Storeを見ていたら、昔のゲームの音楽(主にファイナルファンタジー)があることを発見した。

少ない音源で、なんで、こんなドラマティックな曲を作れるんだろう。
ファミコンやスーパーファミコンで、きれいに出る音というのが研究されていて、それを巧みに使っている!
NHKの人気番組プロジェクトXが、まだ続いていたら、取り上げて欲しいぐらいの職人気質を感じた。
きっと、血のにじむような努力があったに違いない。

プレステよりスーファミ、スーファミよりファミコン時代のゲーム音楽に感動。
少ない音源でも、プレイヤーを感動させてやろうという気合というか根性を感じた。
FF7の戦闘音楽より、
FF4の戦闘音楽より、
FF2の戦闘音楽がいい!

iTunes Storeに、楽曲を提供したスクエニに感謝。
こんなレトロなゲーム音楽が、iTunes Storeにもっと増えてきたらいいなぁっと思いました。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0243/tb/