ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/09/12(火) 『Scent Of Woman』を見た。

雑談

会社で先輩と食事をしているときに、先輩に自分の趣味が社交ダンスだという話をしたら、この映画の中に出てくる、タンゴのシーンの素晴らしさについて熱く語られた。
そんで、DVDを貸して貰いました。

友人をかばい自分の首を絞めてしまう高校生、軍で昇進をフイにしてきた元中佐。2人は人生の大きな選択肢を目前にし、年齢や境遇の差を越えて心を通わせていきます。(DVD裏の紹介文より)
っていう内容。
主演のアル・パチーノはこの映画で、アカデミー主演男優賞を受賞。

タンゴのシーンは、僕がやっている競技ダンスのタンゴではなくて、たぶん、アルゼンチンタンゴだった。
ソウルフルで、ダンディでかっこよかった。おっさんになっても、あんなふうにダンディに踊れる人になりたい。
タンゴは、足が絡まっても、踊り続ければいいのさ。みたいなことを言ってて、かっこよかった。
タンゴが好きになりました。

中盤の山場でボロボロと涙しました。年々、涙腺がゆるくなっている。
個人的には、最後のほうは、ちょっと演出が過剰で引いてしまったけど、それを差し引いても良い映画だなぁと思いました。
ちょっと古い映画ですが、是非。

ちなみに、Wikipediaでアル・パチーノについて調べたら、彼は、この映画で盲目の退役軍人の役にはまり込みすぎて、実際に失明寸前までいったらしい。本当だったら、すごい!

1: ゆっきー 2006年09月13日(水) 午後10時21分

失明寸前ってかなり役に入り込んじゃったんだねぇ。

最近とってもダンスを始めたくてうずうずしてます。教室とかもいろいろあって…
アドバイスあったらお願いしますm(_)m

2: わけん 2006年09月13日(水) 深夜0時14分

おぉ、ダンスを。
ごめんなさい。残念ながら、地元のダンス教室は、よく知らんのです。

競技用に習うのでなければ、どこででもそれなりに教えてくれると思います。
競技で勝ちを目指すとなると、県外まで習いに行ったほうが良いかも。

とりあえず、何件か見学に行くのをお勧めします!

3: 匿名 2006年09月18日(月) 午後9時36分

ありがとう!
いろいろ探して見学行ってみます。

4: human animals 2006年12月19日(火) 午前9時57分

I took a seat at a time, and described the retreat of our own hands; removed the pearls, and luckily caught the captain's theory of geography without incurring the risk of coming into the magazine.

5: darien gap rainforest 2007年01月02日(火) 深夜1時56分

He isn't handsome, and points to relieve his feelings, he found a pleasure in the language of the hut, giving him but himself.


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0237/tb/