ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2008年8月の日記

一覧で表示する

2008/08/20(水) ゴーヤチャンプル3連続

未分類

卵が残ってます。冷蔵庫に。賞味期限は5日前に過ぎてます。夏です。夏なのでゴーヤチャンプルが食べたくなります。

というわけでゴーヤチャンプルを作りました。

昨日も飲み屋で食べたのに。

そして、多く作ってしまったので明日の朝もゴーヤチャンプルです。

まあ、おいしいから良いけど…。

それにしても、ソフトボール。延長始まってからゴーヤチャンプル作り始めて、作り終わってもまだやってるとは…。

勝ってよかった。

2008/08/19(火) ○○イン、○○アウト

未分類

山手線に乗ったときに、扉の上にあるディスプレイにクイズが流れてました。

お辞儀をするときのコツ。「○○イン、○○アウト」さてなんでしょう?

とっさに!

「フェードイン、カミングアウト」

って思いつきました。


どんなお辞儀だろう…。

正解は、
「ファーストイン、スローアウト」
らしいです。

2008/08/18(月) 東京観光です6。〜六本木ヒルズ〜

未分類

はとバスは最後に六本木ヒルズに向かいました。着いたら自由だったので、とりあえず美術館を見ることに。

やっていたのは、「アネット・メサジェ:聖と俗の使者たち」
http://www.mori.art.museum/contents/annette/index.html

現代アートです。わけわからない感じです。気持ち悪いような、不気味なような、それでいて可笑しいような感じでした。

親子連のお客さんがいて、子供の方が「もう、どうして、こんな変なもの見せるの!美術館ってもっときれいなものを見せるところでしょ!」ってキレてました。

子供でも そー思うんやー。って思って感慨深かったです。子供だったら、これらの作品も"変"とは思わず素直に受け入れられるのかなぁと思ったんですが、そーでもないんですね。

変という言葉を"非日常的"と捉えるとするなら、それこそ変な作品でしたが、だからこそ面白かったです。

何で、気持ち悪いような、不気味なような、それでいて可笑しいような印象を受けるんだろうか???って考えるのが楽しかったです。

2008/08/17(日) 今日はダンスの大会でした。

未分類

オープン戦。いつもとは違う団体の大会で、ちょっと規模は小さめ。結果は5位!悪くもないし、すごく良いってほどでもない結果でした。現状の実力では、これが精一杯の成績です。次の大会に向けてまた頑張らねば。

それよりも、今回は世にも珍しいチームマッチというのがありました!いつも行っている(?)関西若手ダンスサークル Team-A のメンバーでチームを組んで出場!

結果は2位!

って言っても11チームしか出てなかったわけですが…。Team-Aからは他にも2チーム出たのですが、それぞれ3位、5位と優秀な成績!Team-Aの技術力の高さを見せつけました(ほんとか?)。何はともあれ試合の終わった後、みんなで飲むビールは格別でした。

1: aming 『以前の大会に引き続き、スバラシイ!!いろいろな会があるんですねぇ。ほんと、応援観戦、行きたいです。』 (2008/08/23 8:34)

2: わけん 『> ほんと、応援観戦、行きたいです。なかなか無料で観戦できる大会がないんですよねぇ。って、そういえば今回の大会は無料だったかも…...』 (2008/08/23 13:13)

2008/08/16(土) 東京観光です5。〜そういえば三越本店でもうちょっと〜

未分類

三越の名前の由来を聞きました。有名な話なのかも知れませんが三井グループの"三"と越後屋の"越"で"三越"だったんですね。

三越が三井グループだということも、前身が越後屋だということも初めて知りました。

ついでに越後屋が江戸の呉服屋だということも初めて知りました。

「お主も悪よのう。」「いやいや、お代官様には敵いませぬ。」のお店。ってことしか知りませんでした。