ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/08/14(木) 東京観光です3。〜三越本店〜

未分類

ハトバスは、次に三越本店に向かいました。そこでお昼ご飯。お子様ランチというものを初めて出したのは三越らしいのですが、このランチは初期のお子様ランチをアレンジしたものだそうです。

mitukosi_lunch.jpg

三越本店は結構内装もすごい。特に天女像がすごかった。何と言ってもでかい!1階から3階ぐらいまで突き抜けるぐらいのでかさ。構想6年、制作4年、計10年掛けてできあがったんだそうな。

すごいけど三越の建物の雰囲気に合っているかどうかは ? だった。出来た当初も同じような疑問を持った人は多かったらしいけどね。

三越本店は大理石が大量に使われた建物なので、いたるところにアンモナイトの化石があるのだそうな。その数推定1万3000個!すごい!

ところで、なんで大理石だとアンモナイトの化石があるんでしょう?っていうか、そもそも大理石ってなんなんでしょう?

wikipediaによると、大理石とは、「石灰岩が接触変成作用(熱変成作用)を受けてできる変成岩の一種。」ということらしい。

んで、石灰岩ってのは「フズリナ(紡錘虫)、ウミユリ、サンゴ、貝類、石灰藻などの生物の殻(主成分は炭酸カルシウム)が堆積して出来たもの。」らしい。

堆積したものの中にアンモナイトもそのままINしたまま岩になっちゃったんでしょうね。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0954/tb/