ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/08/05(火) "間"って何だろう?

未分類

"間"って何だろう?現象的には単純に時間的な間隔なんだけれども、それを設けることによって起こる現象は何だろう?

読み手、受け手に思考する時間を設けるってことか。

"間"の間に受け手はいろいろなことを考える。思考が流れる。いろいろなことを考えた後に、ある現象が起きるのと、
何も考えずに急にある現象が起きるのとではだいぶ違う。

そういった作り手側が意図した、受け手側の思考の流れというかリズムを作るにあたり、"間"っていうのが必要なんだろうなぁ。

1: nori 2008年08月07日(木) 午前7時06分

前にMONSTERの浦沢さんがこんな内容のことを言ってましたよ。

「マンガは映画などと違って、読者が各々好きなペースで読むもの。しかし、作者としては演出上、ため(間)を持たせたい場合もある。そういう時はキャラがアップのセリフのないコマなどを挿入して、こちら側の意図するペースになるよう誘導する」

間の重要性を表してますね。

2: わけん 2008年08月10日(日) 午後2時55分

へーへー。セリフの無いコマにも重要な意味があるんやね。

他に、どんなテクがあるのか聞いてみたいなぁ。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0945/tb/