ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2008年8月の日記

一覧で表示する

2008/08/25(月) ドバイすごす(゚Д゚;)

未分類

こんなにドバイがすごいところだとはしらんかった!
http://d.hatena.ne.jp/active_galactic/20080824#1219542581
同期が新婚旅行で行くと聞いたときは、別に羨ましくもなんともなかったけど、これは行ってみたい!

試しに、本当にこんな変な形の人工島があるのかとgoogle mapで見てみたら本当にあった!
びっくり!

1: よっきー 『ドバイで雲海(2008/08/28 9:03)

2: わけん 『flicker見れない…。えぇなー。僕もオリンピックでたい…。』 (2008/08/28 24:40)

3: 徳留新人 『こんにちは、ドバイ帰りの徳留です(微笑)ドバイは超バブルでした。この人工島、カルフールで受付してた。で、普通に買い物しに来た人が...』 (2008/09/01 15:00)

4: わけん 『> こんにちは、ドバイ帰りの徳留です(微笑)おぉ!うらやましぃ。>普通に買い物しに来た人が買うかどうか、マジで迷ってたりしてたか...』 (2008/09/01 23:21)

5: aming 『一生かかっても稼ぎきれないかもしんない額面でのお買い物を、かの国の方々は、スーパーマーケットでの一度のお買い物でかたづけちゃうの...』 (2008/09/03 19:53)

6: わけん 『うーん、今からお金を貯めて65歳ぐらいになったときにドバイに飛んで、やってみましょうか…。』 (2008/09/04 25:18)

2008/08/24(日) プログラミングは几帳面な人のためのもの?

未分類

デザイナーの友人がプログラミングに挑戦したものの挫折してた。彼曰く、「プログラミングは几帳面な人のためのものなんだよ。」とのこと。どうやら1文字違っただけでもコンピューターが全然解釈してくれないのが許せないらしい。

普通の言語は曖昧さを許容してるからなぁ。めんどくさいけど、それによって正確なコミュニケーションをこころがけるようになって良いんじゃないかなぁと思ったり。

普段の生活から言語感覚に神経を研ぎ澄ませている人はプログラマー向きなんだろうなぁ。例えば、「致死に到る。」って表現を聞いたときに「"到る"がかぶってんじゃん!」ってすぐ突っ込める人はプログラマー向きなのかも。

1: mynz 『自分は“プログラマ”は“コンピュータ・プログラミング・デザイナ”の略だと本気で思っているんだけどなぁ。そして私は几帳面とは真反対...』 (2008/08/25 25:33)

2: わけん 『誰しも几帳面になれる分野となれない分野があるってことですかねぇ。グラフィックデザイナーも、よくわからないけどグラフィックに関して...』 (2008/08/27 23:23)

2008/08/23(土) 打倒ロックマン!!!

未分類

今日は友人らと酒を飲みながらロックマンのクリアを目指した!

さすがにファミコン世代のゲーム。相当むずい。

しかし、ネットの攻略情報を駆使しつつ敵の行動パターンを暗記して、なんとか最終ステージに到達。

ラスボスは意外と弱く、他のステージをほとんどクリアしてくれた友人を差し置いて僕が倒してしまった。

魔界村を攻略したときも、そんなだったなぁ。

トータルでクリアまで6時間ぐらいかかった。

何はともあれ、クリアできて良かった良かった。

2008/08/22(金) 高校時代の友人と飲んだ

未分類

高校時代、同じクラスだったけど、一緒に遊ぶことは少なくて、けど卒業した後は割と一緒に飲むことがあって、しかも結婚式にも呼んでもらっちゃったよ!っていう友人がお嫁さんと一緒に京都に来たので飲んだ。

向こうはお医者さんで、僕はプログラマーで全然違う世界に住んでいるので考え方が新鮮で面白かった。

特にお医者さんから見た医療保険の話とか面白かった。勉強不足であまり深く突っ込めなかったけど…。勉強しとかなあかんな。

お医者さんだけど、ビジネス書とかも読んでて見識が広く、すごいなぁと思った。

しかも飯を奢ってくれた!ありがたや、ありがたや。

今度は僕が奢らねば。

2008/08/21(木) 席のデフォルト

未分類

新幹線の席のデフォルト角度、もうちょっと倒しておいてくれないかなぁ。ほぼ垂直じゃん!というか、むしろお辞儀しそうな角度じゃん!

倒すとき、結構気を遣うのよね。もっと倒しておくのをデフォルトにして、そこから立てるように調整するようになっていれば気を遣わなくて済むのになぁ。

1: aming 『私も、そう思う!後ろの方に配慮して、倒す角度を遠慮したりすると、1週間くらい首や背中の調子が悪くなったりするよね(笑)大きな荷物...』 (2008/08/23 8:49)

2: 匿名 『私は東海道新幹線ってシートピッチが広くてすごくいいと思う。飛行機のエコノミーとかリクライニングは全くだし、ひざがギリギリだし。そ...』 (2008/08/23 11:53)

3: よっきー 『↑こめんと私です。』 (2008/08/23 11:54)

4: わけん 『>amingさん> メンテナンスしやすい角度にもなってるんじゃないかしらんなるほど!その発想はなかったです!すると、デフォルトは...』 (2008/08/23 13:48)