ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/08/06(水) TOEICの点数が帰ってきた

未分類

うむー、ちょっと上がった。最近はFRIENDS見てただけだしなぁ。もうちょっと勉強したい。

ボトルネックになっている気がするのは語彙数。どうにも単語を覚えられない。

んで、最近読んだ「単語耳」という本によると発音が聞き取れないと英単語も覚えにくいらしい。

なるほど、音の違いが分からなければ、似たような発音の英単語が頭の中で全部ごっちゃになっちゃうしね。納得。

というわけで、ボトルネックはリスニングなのかな?日本語的に「ア」な発音がなかなかね、区別がつかなかったりorz

あと普通に"r"と"l"とか、早くしゃべられたら もうようわからん。

「単語耳」のテキストを読んで、また10月あたりに受けてみよー。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0946/tb/