ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2007年8月の日記

一覧で表示する

2007/08/26(日) 不動産、買うのが良いのか?借りるのが良いのか?その2

雑談

不動産屋で聞いてきた。
市内の、賃貸と売買、両方やっている店。
率直に、買うのが良いのか借りるのが良いのかを聞いてみた。

答えとしては、「どっちでしょうね〜。」と悩んだ後で、
「私は、おすすめしません。」ということでした。

まず、やっぱり上がるか下がるかわからんし、不動産屋側としても、後から、
「おまえんとこで買った物件、めっちゃ下がったやないか!どないしてくれんのや!」
って言われたり、悪評たてられたりしても困るので、売買目的のお客には、あんまり売りたくないらしい。

また、良い物件は、お客に回さず、不動産屋が買い取るらしい。
んで、転売して儲けるんだそうな。
なんども転売された後に、お客の前に出されるので、その頃にはお値段も相当上がっているそうな。

あと、管理が大変という話もあった。
自分の購入した物件を賃貸に出したとしても、管理が大変だと。
やれ、水回りが壊れましただとか、隣の住人がうるさいんですだとか、もうたいへんらしい。

というわけで、今日の不動産屋のおっちゃんは、
「自分は、あんまりリスクをとらない性分なので。」と前置きした上で、
「購入はおすすめしません。」と言っておりました。
「購入するのはリスキーだから、まずは不動産ファンドで勉強なさってからにしてはどうですか?」
とも。

僕の気分も、購入寄りだったのが、賃貸寄りになってきました。

1: Rada 『損か得か?とよく話題になるけどねぇ。一時期かなり投資の本を読んだりして検討したけど・・お金の点だけを見ると平均的には大差はなくて...』 (2007/08/29 18:44)

2: わけん 『丁寧な説明ありがとうございます!やはり賃貸ですかねぇ。今後の自分のライフスタイルを、どうしたいのか、もう一度検討してみようと思い...』 (2007/08/31 6:54)

2007/08/25(土) ゴミ箱が臭う

雑談

何でゴミ箱って、ゴミ出した後も匂いが残ってるんだろ?
ちゃんと箱には、ゴミ袋を入れて、液とかもつかないようにしてるのに。

2007/08/24(金) 鈴木宗男は頭が良いか?

読書

結論から言うと、僕は鈴木宗男が頭が良いようには見えない。
特に、鈴木宗男さんと佐藤優さんの共著「反省」を読んだときに思った。
なぜって、圧倒的に佐藤優さんがしゃべっていて、鈴木さんのしゃべりは少ないんだもの。
佐藤さんの方が、断然、頭がよく思えた。

とは言っても、これは僕の頭いい人像が、「理論立ててうまくしゃべることができる人」だからだと思う。
僕は、常日頃、そういう人を「頭が良い」と思っていたので、鈴木さんより佐藤さんの方が頭が良く思えたのだ。

しかし、皆がみんなそうではないらしい。

先日、佐藤優さんの書かれた「国家の罠」についての座談会を開いた。
会社の先輩と、後輩と3人で酒を酌み交わしながら「国家の罠」について語ったのだけど、そのとき、
この鈴木宗男さんは頭が良いか?
という話になった。

そのときに聞いた先輩の「頭いい人」像が印象に残った。
先輩の言う「頭の良い人」というのは、ガッツ石松さんや、長島茂雄さんのような人らしい。
僕にとって、それらの方々は「頭の良い人」のくくりには入らないのだけれど、先輩曰く、
「かの人達は、言葉で表現できない要素を含めて物事を直感的に理解している。だから頭がよい。言葉で表現できない要素を伝えようとするから必然的に長島氏の指導は擬音語が多くなる。」
というのだ。

その発想はなかった。

しかし、その話を聞いても、かの人らを「頭の良い人」と呼ぶことにはなんとなく抵抗があった。

長いこと、このモヤモヤはなんだろう?と思っていたのだけれど、今日、友人とこれらの話をしていて、
それは「頭が良い」と言わず、「天才」というんじゃない?
という話を聞いて開眼した。

そうか!その言葉で、世界を分割すれば良かったのか!

今後は、
「言葉巧みに理論だって説明できる人」を「頭の良い人」
と呼び、
「物事を直感的に理解できる人」を「天才」
と呼ぶことにする。
これで世の中の見通しが少し良くなった。
めでたし。

1: 三便宝 『威哥王:www.feelkanpo.com/view/415.html 三便宝:www.feelkanpo.com/view/8...』 (2013/04/26 19:11)

2: 威哥王 『三便宝:www.feelkanpo.com/view/823.html 紅蜘蛛:www.feelkanpo.com/view/4...』 (2013/04/26 19:11)

3: 小林 千代 『お洒落商品のコンビニストア お洒落商品って、贅沢な物ではないでしょうか簡単にそう思われます。贅沢な物ではなく、自分で出せる値段で...』 (2013/05/26 19:11)

4: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:29)

2007/08/23(木) 自作流しそうめん

雑談

自作流しそうめんをやらないかと会社の同期で企画中。
企画倒れになる可能性大だけど。

世の中には、実際にやる人もいるようです↓
http://portal.nifty.com/special05/08/20/

これをみてすごいやりたくなった!

1: Ackey 『流しそうめん、テディさんのところで来週やるみたいですよ。(2007/08/26 14:25)

2: わけん 『おぉ!タイムリー!しかし、やるとしたらこちらも9月2日なんですよね。こっちは企画倒れしそうな気配が漂いつつありますが…。』 (2007/08/26 20:54)

3: http://巨人倍増.hikanpou.com 『威哥王(ウェイカワン),威哥王 販売(2008年新包装)威哥王(ウェイカワン)のメーカーは数社あり、名前 パッケージが異なります...』 (2013/08/20 16:03)

4: 妖姫 『催情丹:http://www.allkanpou.com/product/cuiqingj.html 妖姫:http://www...』 (2013/11/13 16:10)

5: 妖姫 『妖姫:http://www.allkanpou.com/product/youhi.html 妖姫 効果:http://www....』 (2013/11/13 16:11)

6: 妖姫 『FITXスーパー脂肪解消カプセル:http://www.allkanpou.com/product/%E9%9F%93%E5%9...』 (2013/11/13 16:11)

7: 妖姫 『妖姫:http://www.akanpo.net/product/476.html 淫インモラル:http://www.akan...』 (2013/11/13 16:12)

8: 妖姫 『巨人倍増:http://www.chemmm.com 淫インモラル:http://www.chemmm.com/product/...』 (2013/11/13 16:12)

2007/08/22(水) 医者になれってことだったんだろうか?

雑談

うちの父は漫画好きだ。
特に、医者が出てくる漫画が。

実家には、
「メスよ輝け」「ブラックジャックによろしく」「医龍」「Monster」
といった漫画がある。

これは、単純に父の好みだろうと思っていたのだけど、
こないだ実家に帰省したときに、「もしかして違うのか?」って思うようなことがあった。

って言ってもたいしたことではないんだけれども、父が自分が読む前に、僕に漫画をよこしてきたのだ。
とりあえず読ませていただいたのだけど、その後、父がその漫画を読んだ姿を見ていない。

というか、そういえばいままで父が医者漫画を読んでいるところを見たことがない。
いつも「これ面白いから貸してあげる。」といって漫画をよこしてくるばかり。

もしかして、これは、
「お前、高い教育費払ったんだから、医者になってよ。」
ってことを、さりげなくアピールしてきたってことなんだろうか?
しかもずっと前から。

と考えると、親不孝な職業についてしまったなぁ。

1: ヨネ 『そっ、そうかもしれないよぉ。この親不幸ものぉ〜〜〜(笑)じょ〜だん。自立した生活をすることが親孝行なんだよ。って、うちは思うよ。』 (2007/08/23 10:35)

2: Ackey 『医者になるには更に高額の教育費がかかると思うが・・・更に開業しないと儲からないので開業資金も必要という、金持ちが勝つ仕組みになっ...』 (2007/08/23 19:33)

3: わけん 『>ヨネさん>自立した生活をすることが親孝行なんだよ。んー、けど、自立は良いが遠いところに行き過ぎやー!って思われてるかも。>Ac...』 (2007/08/23 23:37)

4: mynz 『きっと、ドイツ語で会話してくれって合図だよ。』 (2007/08/23 25:35)

5: わけん 『うお!それはリアルにありそう!ドイツ誤に全然興味持ってなかったからなぁ。欲求不満が溜まっていたのかも…。』 (2007/08/24 25:43)