ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/07/31(火) 『モバゲータウンがすごい理由』を読んだ。

読書

今、もっとも熱いサイトの1つモバゲータウンについての本。
モバゲーのすごさについて、熱く語られています。
ただし、モバゲーを肯定的に捉えすぎていて、逆に、「ほんとかなー?」と、ちょっと冷めた目で読んでしまった。

そうなったのには他にも理由があって、以前モバゲーに入会したものの、すぐに使わなくなってしまったという経験があるから。
あのときは、誰かれ構わず話しかける空気が馴染めんかった。
この時点で、だいぶおっさん。

僕が携帯サイトにはまり切れない理由は、空気に馴染めないということの他に、もう一つ、マルチタスクがしにくいということがあると思う。
PCだったら、ソフトをインストールしながら、動画をダウンロードしながら、日記を書くといったマルチタスクことができる。
また、あるサイトのページをロードしている時間を使って、他のサイトを読むということもできる。

しかし、携帯は、画面が狭さと、計算能力と、入力デバイスの操作性の問題から、マルチタスクができない。
だから、どちらかというとPC文化圏に居座ってしまっている。

本書に書かれていた携帯文化圏はgoogle以上に情報を集められる可能性を持っているということに、恐怖と期待を感じた。
おサイフ携帯と連携すれば購買履歴を取れるし、GPSで位置情報も取れるし、PCより個人を特定しやすい。
もしかすると、近い将来、ライフスタイルに劇的な変化が起きるのかもしれない。

とりあえず著者は、しきりと「モバゲー使ってみなよ。」アピールしてくるので、
足を洗ってだいぶ経つけど、もう一度モバゲーの世界に足を踏み入れてみようと思う。

1: の〜 2007年08月01日(水) 午前11時21分

反抗じゃないの、わけんさんなら、答え出してくれると思って、聞いてみたいの。
【世界征服】ってどういうことをいうんだと思う?
感情を無視して、言うこときけやーーー!って無理やりなやりかたは、制圧って感じだよね。
相手をコントロール不能にして自分の味方にしちゃうのが征服?
悪の目論みって、壮大なテーマだね。。

2: の〜 2007年08月01日(水) 午前11時24分


すみません。
このコメント、こっちへじゃないんです・・
(/ω\)ハズカシーィ
ごめんなさいまし。。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0562/tb/