ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/07/03(火) 『『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』のウソ』を読んだ

雑談

以前このブログでも『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』への批判記事を見つけた。
http://www.janjan.jp/culture/0707/0707018158/1.php

記事だけでなく、ご意見板もあるので、そちらとあわせてみると面白い。

この記事によると、グリーンランドの氷が溶けて、水面が上昇するらしい…。
けど、ご意見板には、グリーンランドは全体としては寒冷化しているらしいと書いてあるし…。

ペットボトルもリサイクルするのがよいのか、しないのが良いのか…。

もはや、何が正しいのか分からん(*_*)

1: Ackey 2007年07月04日(水) 午前8時53分

「買ってはいけない」みたいになっていますが・・・
結局は個々のソースをきちんと検証していくしかなく、しかも温暖化の問題などは最前線の研究者の間でも意見が分かれていたりします。

ただ原因はともかく温暖化が進むと海水面が上昇するというのは間違いない話で、現実に上昇しています。ツバルなどは国家消滅の危機に直面していますから。

ペットボトルなどに限らずリサイクルはきちんと社会全体でプラスとなるよう行政側を監視していく必要があるでしょうね。行政側はたいていの場合何も考えてなかったり自分の所の都合で勝手な事をしますから・・・そういうその後のフォローが必要という事でしょう。

左巻きの体制攻撃ありきでなく、冷静なデータ収集、分析が必要とされています。理系の人間もこういった社会問題にどんどん関心を持つべきです。

2: わけん 2007年07月04日(水) 午後8時10分

環境問題について考えなくちゃと思いつつも、めんどくさくなって思考停止している自分がいたり…。

『環境問題はなぜウソがまかり通るのか』のような本が出ることによって、多少思考停止が解除されました。
そーいう意味で、個人的には役に立った本だなぁと思います。

理系人間な僕も、いい歳だし、もう少し社会問題に関心を持たねばと思う今日この頃です。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0534/tb/