ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/06/16(金) 父の日

雑談

もうすぐ、父の日です。
お金に余裕が出てきたので、今年からは、ちゃんと、父の日、母の日には、プレゼントを贈ることにしました。

今回の父の日には、昨年読んだ本の中で、印象に残った『7つの習慣』をプレゼントしました。
超ベストセラーで、数年前の本だし、なんの目新しさも、ないけれど、今の父には、この本が必要なはずだ!っと思ってプレゼント。

Amazonで注文したのが早すぎて、父の日の前についてしまった。
昨日、電話があって、早くも、少し目を通したそうなのですが、どうも、お気に召さなかったようです。
多くの人々が、絶賛している『7つの習慣』に対して、なぜ、父が不満を持ったのか、具体的には、聞けなかったものの、このとき、「父すげー!」って思いました。

なぜ、すげーって思ったか。
昨今、日本国内では、空気を読める人間っていうのが重要視されてます。
例えば、最近の子供達は、勉強が出来るとか、スポーツが出来るとか、かっこいいとかよりも、
他人に配慮ができるとか、明るい、とか、社交的っといったことに価値を見出しているらしいです。
参考

そこへきて、この父の、周りを気にせず、気に食わんものは気に食わんという、潔さ。
自分にはないものを持ってるなーっと感じたのでした。

なんたって、ビル・クリントンが
『すべての従業員がこの本を読めば、劇的に生産性が上がるだろう。』
って言っている本に対して、一歩も引かず、不満を言っているのです。
レスペクト。

それとも、たんに、歳をとって、頭が固くなっただけ?


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0146/tb/