ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2007年5月の日記

一覧で表示する

2007/05/31(木) これは新しいあだ名か?

雑談

今日の飲み会での席のこと、どうも最近ブログや、会話のネタに卑猥な内容が多かったせいか、
「東北の秘宝館みたいだな。」
と言われてしまった。

秘宝館とは、恐れ多い。僕なんて、まだまだ青二才。
僕以上に秘宝館の名に相応しい人を、僕はいっぱい知っている。

ちなみに、WikiPediaによると東北には秘宝館はないらしい。
唯一、福島に「東北サファリパーク秘宝館」というのがあったらしいが閉鎖されてしまったようだ。
「サファリパーク + 秘宝館」とは、また斬新な…。

「ジャングルを抜けると、そこは秘宝館!?」って感じでしょうか?
この組み合わせは、相乗効果が期待できそう。
しかし、閉鎖されてしまうとは相乗効果が高すぎたのだろうか?

2007/05/30(水) 10年以上のおつきあいした彼との別れ

雑談

とうとう、この日が来てしまった。
こいつとは、たしか中学からのつきあい。
その間、盗まれることも、トイレに落ちることもなく、ずっと僕のそばにいてくれました。
wallet3.jpg
しかし、10年という歳月は、彼から生きる活力を徐々に奪ってしまったようです。

それは、カード入れと札入れの境にあいたトンネルを見ても明らか。
wallet4.jpg
パトラッシュ、僕もう疲れたよ状態。
耳を澄ますと、鈴の音が。
ならば、僕は、天使になって彼を天界へ。
っていうか、普通にゴミ箱へ、ポイ。

10年来の友人と別れを済ました僕は、通販で購入した新しい友人に、ご挨拶。
wallet1.jpg
彼は、馬の尻部分からとられるというコードバンという革に身を包んでおり、非常に良い色つや。育ちの良さが感じられます。

とは言っても、彼は、プラダとか、グッチとか有名なお家柄ではないんです。
少なくとも、僕が聞いたことのないとこの生まれのようです。

カードやお金の移転作業を済ませ、明日からは彼と行動をともにします。
とりあえず、知らない人について行っちゃ駄目だよと強く言っておきました。

1: ヨネ 『>とりあえず、知らない人について行っちゃ駄目だよと強く言っておきました。ってことは、知ってる人にはついて行っていいのかな???た...』 (2007/05/31 11:40)

2: わけん 『あぁぁぁぁ!誤算!「僕以外の人に」って言うべきでしたT_T』 (2007/05/31 24:01)

2007/05/29(火) いまさらだけど、文章下手なん何とかしたい

雑談

ブログを毎日書き始めて、はや1年。
全然、文章力が上達してる気がせーへん。

あえて、成長した点を挙げるとするなら、前より、肩の力を抜いてかけるようになった点。
しかし、その分、文章がテキトーな感じになってる気もする。
テキトーな関西弁が混じるし-_-;

テキトーな文章がわるいわけではないけれど、もうちょっと、自分の中に幅広い文章スタイルを持っておきたい。
テキトーな文章しか、書けんのは、なんか嫌。

明日から、もうちょっと利口そうな文章を書くように心がけようかなと思います。
そのために、うまい人の文章を真似てみようかなと思います。
時間に余裕があればですが…。

2007/05/28(月) 本200冊売却。その額は?

雑談

読んでないのとか、読解できてないのとかも多々ありつつ、何はともあれ200冊売りました。
額は11090円でした。
book_off.jpg
名残惜しいものの、我が家からダンボールがなくなって広くなりました。
気持ちいい。

本は、汚す派だったけど、この金額を見てからは、書き込みや折り込みは控え気味。
ずっとそばに置いておく予定のもののみ、汚してます。

1: ヨネ 『家に200冊も本があったこと自体すごいわ。うちは、本を買わない&読まないのでそんなにないですよ。ま、そんだけ読めば、今頃はもっと...』 (2007/05/29 12:46)

2: わけん 『なんか、本を読むのも好きなんですけど、たぶんそれ以上に、本を買うのが好きなんです^^;だから、こんなに溜まっちゃいました。』 (2007/05/29 24:46)

2007/05/27(日) たのみこむ(tanomi.com)は、おもしろグッズの宝庫!

雑談

100ミクロンの目盛りのついた定規
http://www.tanomi.com/limited/html/00052.html

バーチャルキーボード
http://www.tanomi.com/limited/html/00034.html

木ーボード
http://www.tanomi.com/limited/html/03154.html

などなど、おもしろいものがいっぱい。
特に、木ーボードが欲しい…。けど価格5万円越え…。
HappyHachingLite2の約10倍のお値段。
もっと、お金持ちになったら買おう…。