ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/05/01(火) 無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法を読みました。

読書

著者が主張するのは、個々の人間で意思の力なんて、そんな変わらないんだから、
なんたって勉強を持続できるようになるような仕組み作りが大事なんだということです。
そのためには、成果が目に見えてわかるようなものを勉強の題材にすべきということでした。
ここで言う成果とは、お金でもいいし、上司に褒められるでもいいし、何でもOK。

また、著者の勉強の5種の神器というものも紹介されています。


  • 無線LANつきのノートパソコン

  • MP3(MD)プレーヤー

  • 速読術

  • 親指シフト

  • マインドマップ

現在僕の状況


  • 無線LANつきのノートパソコン注文中

  • MP3(MD)プレーヤー所持(iPod)

  • 速読勉強中

  • 親指シフトの代わりにAZIKを導入予定

  • マインドマップは全然導入してない

ということで、とりいそぎAZIKの習得と、マインドマップツールのインストールを急ごうと思いました。

この本、著者の職業と自分の職業が全然違うため、そのまま適用できない部分も多かったのですが、
とりあえず勉強意欲は湧いてきました。

1: mynz 2007年05月02日(水) 午後4時19分

「無理なく続けられて年収を10倍アップさせる」方法は、適当な自己啓発のテンプレートを組み立てて、それを本にして出版して印税で生活することだと思うな。

勉強にて事故研磨するのはすばらしいし、そのための効率的な方法も色々あるのだろうけど、それを追求して「年収X倍アップ」と結びつけるのは無理がない?

(*)AZIKを習得するのはMS-IMEじゃアサインが足りないから本領発揮しないよ。ATOKが一般的だと思うけど、それでもアサインがちょっとだけ足りない。それでもATOK単品でもずいぶんと違うよ。

2: わけん 2007年05月02日(水) 深夜0時59分

業界によっては、勉強と年収X倍は結びつきやすいところもあるように思います。
ただ、自分に関して言うと、いまの状況で、年収X倍は難しいです。
それでも、勉強により資産運用の成績が良くなれば、年収X倍もありえるのではないかと、夢見ています。

あとは、勉強したことが年収に直結するような環境に身をおく努力をすれば、可能かと。

この本では、割と年収アップのための自己研鑽を推奨し、そのための方法について述べられています。
それというのも、年収1500万に達するまでは、人の幸福感と年収とに比例関係があるという統計的なデータがあるからだそうです。

いまだ、明確な目標の見つからない僕は、とりあえず年収1500万を目指して、日々鍛錬かなと思いました。

AZIKですが、ATOKは既に購入したものの、ものぐさ癖が発症し、いまだ未インストールだったりorz


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0471/tb/