ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/05/22(火) お掃除ブームを問う

雑談

何で、掃除に対してみんな肯定的なんだろう?
たしかに、掃除することには利点がいっぱいあるが、みんな鵜呑みにし過ぎではないのか?

掃除をするからには、掃除をすることのメリットとデメリットを、よく考えてみる必要性がある。

掃除をすることのデメリットは、確実に時間が奪われることだ。

メリットは、良く掃除された部屋は、ものを見つけやすいく、気持ちがよい部屋になること。それゆえ、仕事の効率が上がる。
掃除によって得られる、このメリットと、時間が奪われることのデメリットを、十分に検討した上で掃除を行うべきだ。
しかし、お掃除評論家が、掃除をすると運気が上がると言っていたから…という理由だけで、掃除をしている人が多いような気がする。

上記のような、メリットとデメリットの検討を十分に行った上で、掃除をしなければ、掃除の恩恵を最大限に引き出すことはできないように思える。
どうすれば、ものを見つけやすい部屋になるのか、気持ちよい部屋になるのかということを考えながら掃除することが大切なのではないだろうか?

っと、偉そうなこと言っている僕の部屋は、結構、汚いです… -_-;
これは、メリットとデメリットの十分な考察から、必要最低限の掃除しかしていない…というわけではなく、単に自分が、ものぐさだからです。
うぅ、こんなんでは、いかんなー…。

ちなみに、今日は風邪で体調が優れず、お休みをいただきました。
掃除はしてません。体を動かして、風邪を悪化させたら、元も子もないし…。
っと自分に言い訳してます^^;

1: Ackey 2007年05月22日(火) 深夜2時44分

通常はある臨界点を越えるとガベージコレクションを始めますねぇ。
片づけると探していた物が出てきたり、忘れていた仕事を思い出したりしますよ。
最初からちゃんと管理していればいいんですが・・・

あと、現実逃避の手段として掃除を始めることも多々あるかと。

2: ぽえぇん。 2007年05月23日(水) 午後0時35分

おひさしぶりです。
実は私も、振休中です。
5月に入ってから1日も休んでおらず
心身ともに界に達しました 笑
部屋も限界でした 笑
今やっと、人に見せれる部屋にまでは
ランクアップできました。
けどそこまでキレイ好きではないので
ここでやめようかなと思います。

3: わけん 2007年05月23日(水) 深夜0時07分

>Ackeyさん
掃除と言わず、ガベコレと言うのは、かっこ良いですね!
現実逃避の手段として掃除もいいですね!現実逃避で、ネットサーフィンするより数倍、利益がありそうです。

>ぽえぇんさん
お仕事、お疲れ様です!
いっしょです。僕も、人に見せられるぎりぎりのところで掃除やめちゃいますね^^;


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0492/tb/