ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2007年5月の日記

一覧で表示する

2007/05/26(土) オーダーメイドキーボード

雑談

キーボードについていろいろ考えている内に、やはりオーダーメイドキーボードってもんがないと!
って思い始めた。
キー配置、キー角度、傾斜、タッチ感、印字などをカスタマイズ可能なの。
やってくれるなら、たぶん4万ぐらいまでなら出します。
っていうか、世の金持ちプログラマーはそれぐらい、もしくはそれ以上の額でも出すような気がする。

んで、そもそもそーいうサービスってないのかなぁと思って「オーダーメイドキーボード」で検索したら、シンセサイザーがどうとかいう記事が出てきた!ここでもお前が邪魔するのか!

しかし、有意義な情報も。「たのみこむ」というサイトに、同様の提案が
こちら
さっそく、登録して、「賛同」に投票しました。

いつか、オーダーメイドキーボードの時代がきっとくる!

1: http://巨人倍増.hikanpou.com 『威哥王(ウェイカワン),威哥王 販売(2008年新包装)威哥王(ウェイカワン)のメーカーは数社あり、名前 パッケージが異なります...』 (2013/08/20 16:02)

2: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:26)

2007/05/25(金) 今日は、ダンス仲間と飲み会でした。

雑談

今日は、ダンス仲間と飲み会でした。
僕も入れて5人だけど、僕だけ、ほとんどの人と初対面。
緊張しまくり。

お酒もまわってきた頃、5人の内の1人が、
「こないだ、キーボードを買ってね…」
って話をし始めたので、僕も、
「僕も、キーボード買ったよ。もうキーボード6個目!」
って言っちゃいました…。

しかし、言ってから気づきました…。
普通の人が、PC購入時にデフォルトでついてくるキーボード以外に、キーボードを購入するわけがないことに…。

最初の方が言ってたのは、アレです。音楽を奏でるやつです。
「ご、ごめんなさい!オタクなんで!」
と言って、その場をやり過ごしました。

恥ずかしかった…。

1: Ackey 『駄目だ!そんな弱気でどうする!気合いが足らん気合いが!腹筋128回腕立て256回だ!メカニカルキーボードの良さを力説するのだ!・...』 (2007/05/26 26:43)

2: わけん 『さすがにメカニカルの良さまでは^^;>私も先日追い込み中にリターンキーを支える軸が折れました(@_@;;その腕力を分けて欲しいっ...』 (2007/05/28 23:47)

3: Ackey 『私の打鍵はうるさいよー未だにタッチタイプ出来なかったりして、かなり独特のキーインスタイルのようです。普通の打鍵音は、「カチャカチ...』 (2007/05/30 24:46)

4: わけん 『僕は、重いの駄目ですねぇ。基本、非力なんで。重いと押したつもりなのに、押せてなかったりします。』 (2007/05/31 24:15)

2007/05/24(木) 日本語キーボードでいこう

雑談

このブログで以前にも述べたのですが、最近、ノートPCを買いました。
ノートパソコンのキー配列のほとんどは日本語配列。
ということで、僕の買ったパソコンも日本語配列。

僕は、普段は英語配列キーボードを愛用していたのですが、このままだと、英語配列と日本語配列の二重生活。
当然、そんな関係は長く続きません。

というわけで、泣く泣く英語配列と別れを告げ、日本語配列に絞ることにしました。
とはいうものの、英語配列漬けだったので、日本語配列キーボードがない!
ないこたないけど、ずーと昔に買った、いろいろと付属ボタンのついたでかーいやつ。
そんなんじゃ、うちの机の大半を占領してしまうので、新しく日本語キーボードを買うことに。

僕の希望としては、
・押し心地が軽い(できれば、変荷重キーボード)
・F1〜F12キーは「Fnキー + 数字」ではなく、一発で押せた方が良い(Happy Hackingは前者)
・Windowsキー有り
・テンキーなし
・できるだけコンパクト
・カーソルキーもちゃんとある(Happy Hacking Proはない)
・エスケープキーは「1」の横が良い
・Ctrlキーは「a」の横が良い

押し心地が軽いのは、東プレの全30g荷重キーボードを購入したのだけれど、いまいち肌に合わず。
軽すぎるのもいかんということを知りました。
あと、Windowsキーないし、テンキーあるぶんでかいし、いろいろとマイナス面がでかいです。

というわけで、今は、Happy Hacking Lite2 USB/JP を購入して、使っています。
happyHackingJP.jpg
打鍵感は重いし、ファンクションを押すのもめんどうだけれど、何と言ってもコンパクト!
そして、日本語キーボードなのに、

・エスケープキーは「1」の横が良い
・Ctrlキーは「a」の横が良い

という条件を満たしているのが魅力!
これで、打鍵感が軽いものが出てくれれば最高なんだけれど…。

1: Ackey 『・エスケープキーは「1」の横が良い・Ctrlキーは「a」の横が良いに関しては全く同意ですな。普通のキーボードでAltIME を常...』 (2007/05/25 17:17)

2: わけん 『たしかに、誰の陰謀なんでしょう?CapsLockを積極的に使っている人みたことないっす。ちなみに、僕も、AltIME使ってます!』 (2007/05/28 23:45)

3: Ackey 『何かキーボード話ばかり延々としていますが・・・キーボードアクセラレーター kbdacc(2007/05/30 25:03)

4: わけん 『実は、すでに使っています^^僕は、初っ端のタメ 200msキーリピートの間隔 5ms加速はさせてないです。今日、知ったんですが、...』 (2007/05/30 25:25)

5: Ackey 『使っていたか〜そんなにメジャーじゃないと思っていたんだけど・・・しかしいきなり 5msって・・・ロケットスタートですな。秀cap...』 (2007/05/31 21:30)

6: わけん 『昨年あたりから使い始めました。もう、kbdacc抜きじゃ、生きてけませんw』 (2007/05/31 24:12)

7: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:20)

2007/05/23(水) 『涼宮ハルヒの憂鬱』を見終えた。

雑談

すごい作画のレベルが高いとか、いろいろ仕掛けが施されていて、サービス精神旺盛だとかで、おもしろいけど、
すごい衝撃を受けたかと言われると、そうでもなかったというのが正直な感想。

最近、時間ができて、いろいろアニメを見始めたのだけれど、最近のアニメは、画がきれいで皆よくできてるなぁと思いました。
日本のアニメ業界は安泰なんではなかろうか?

2007/05/22(火) お掃除ブームを問う

雑談

何で、掃除に対してみんな肯定的なんだろう?
たしかに、掃除することには利点がいっぱいあるが、みんな鵜呑みにし過ぎではないのか?

掃除をするからには、掃除をすることのメリットとデメリットを、よく考えてみる必要性がある。

掃除をすることのデメリットは、確実に時間が奪われることだ。

メリットは、良く掃除された部屋は、ものを見つけやすいく、気持ちがよい部屋になること。それゆえ、仕事の効率が上がる。
掃除によって得られる、このメリットと、時間が奪われることのデメリットを、十分に検討した上で掃除を行うべきだ。
しかし、お掃除評論家が、掃除をすると運気が上がると言っていたから…という理由だけで、掃除をしている人が多いような気がする。

上記のような、メリットとデメリットの検討を十分に行った上で、掃除をしなければ、掃除の恩恵を最大限に引き出すことはできないように思える。
どうすれば、ものを見つけやすい部屋になるのか、気持ちよい部屋になるのかということを考えながら掃除することが大切なのではないだろうか?

っと、偉そうなこと言っている僕の部屋は、結構、汚いです… -_-;
これは、メリットとデメリットの十分な考察から、必要最低限の掃除しかしていない…というわけではなく、単に自分が、ものぐさだからです。
うぅ、こんなんでは、いかんなー…。

ちなみに、今日は風邪で体調が優れず、お休みをいただきました。
掃除はしてません。体を動かして、風邪を悪化させたら、元も子もないし…。
っと自分に言い訳してます^^;

1: Ackey 『通常はある臨界点を越えるとガベージコレクションを始めますねぇ。片づけると探していた物が出てきたり、忘れていた仕事を思い出したりし...』 (2007/05/22 26:44)

2: ぽえぇん。 『おひさしぶりです。実は私も、振休中です。5月に入ってから1日も休んでおらず心身ともに界に達しました 笑部屋も限界でした 笑今やっ...』 (2007/05/23 12:35)

3: わけん 『>Ackeyさん掃除と言わず、ガベコレと言うのは、かっこ良いですね!現実逃避の手段として掃除もいいですね!現実逃避で、ネットサー...』 (2007/05/23 24:07)