ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/07/21(金) 新しいiPodの使い方はこれだ!

雑談

それは、
「iPod交換留学」
愛しのマイPodを、他の人のiPodと交換するのです。

これが、異様に楽しい!
今日、会社にて、オシャレお姉さん系先輩と、やったのですが、めちゃくちゃおもしろかった。
相手の裏側が垣間見えておもしろい。

やり方は、簡単。
自分のiPodと相手のiPodを交換して、お互いに聴くのみ。

楽しむコツとしては、ArtistとかAlbumとかで中身を確認せず、iPodを受け取ったらshuffleしか聞かないこと。
どんな曲が入っているかわからないので、すごいドキドキする。
全体の中身を確認するのは、iPodを返却する直前になってからにする。

かかった曲が、自分も持ってる曲だったりすると妙に嬉しい。
また、全然、知らない曲でも心の琴線に触れる曲に出会ったときは、非常に心が高ぶる。

しばらく聞いた後は、相手とトークを交わす。
この曲が心に響きました、っとか、僕もこの曲持ってます。っとかそんな話をする。
これも、また楽しい。

しかし、なんと言っても、一番楽しいのは、一見、普通そうな先輩のiPodから意外な曲がかかってきたときだ。
しかも、それが、連続でかかったりすると、興奮の極みだ。

今回は、先輩のiPodから、宇多田ヒカルのあとにドラクエの宿屋の曲が、かかったりだとか、Tommy februaryの後に、FF3の飛空挺のテーマとかが流れてきたりして、非常におもしろかった。

一番おもしろかったのは、それまで、Enyaとか、癒し系な音楽がかかってたところから、いきなり
FF7エアリスのテーマ→ゼルダの宝箱が開くときの音楽→ゼルダのダンジョンの曲
の3コンボが決まった時だ。思わず笑ってしまった。
なかなか、3連続で、オタクな曲は流れないので、コンボが決まったときの喜びは、ひとしおだった。

しかし、僕の留学しに行ったiPodの方はというと、意外性に欠けて、面白みに欠けていたようだった。

というわけで、次回へ向けて、iPodの曲を厳選し直したのでした。

1: 2006年07月21日(金) 午後10時10分

それはおもしろそうだな。
iPod Shuffleだと無理だが、
ジャケットを設定してるかとか、アーティスト名・曲名をきちんと入れてるかどうかで性格がでそうだ。
ちなみに俺のiPodは大分幅広いぞ。

2: わけん 2006年07月21日(金) 深夜0時25分

うんうん、その人の性格が垣間見えるのが、楽しい。

この遊びは音楽嗜好が幅広い人とやると、より面白いので是非今度、やりませう。

公さんの周りでも、是非この遊びを流行らせてください。

ネットを使って、遠く離れた人とでも、この遊びができたらいいのになぁって思うのだけど、著作権上、かなり無理なのが悲しい。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0184/tb/