ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2008年10月の日記

一覧で表示する

2008/10/31(金) Gilles PetersonのWORLDWIDEのポッドキャストがあるとは!

未分類

Gilles PetersonのWORLDWIDEのポッドキャストがあるとは!

ついこないだまで知らんかった…。

しかもちょっと調べると今ってJ-WaveでもWORLDWIDEやってるのね…。

うーん聞きたい…。

うちにラジオのチューナーってあったかなー?

2008/10/30(木) 竹中式マトリクス勉強法を読んだ。

未分類

竹中式マトリクス勉強法を読んだ。

勉強というものを、
y軸に、「武器としての勉強」と「人と人を結ぶ知のための勉強」
x軸に、「天井がある勉強」と「天井がない勉強」
をとって、2×2のマトリックスにカテゴライズするという考え方が面白かった。

分けたからなんなの?っていう批判もあるかもしれないけれど、自分の今やっている行動をカテゴライズすることで、自分自身をもうちょっと俯瞰した視点で見やすくなる気がする。

別な表現をすると、いまやっていることに どういう意味があるのか分かりやすくなるって感じだろうか。

その他、竹中さんが言う「人と群れない」っていうことについて、いろいろ考えたけど まだ考えがまとまらない。

うーん、酒を飲みながらなら語れそう。

2008/10/29(水) GTECの結果が返ってきた。

未分類

結果は、個人海外旅行レベル…。まあ高いとは言えない…。

意外にも、SpeakingとWritingはそこそこ点がとれていた。

TOEICで慣れているはずのListeningとReadingは…。いまいち。

気になったのは、語彙のレベル。僕は2000語レベルと判定されました。

2000語って、大学 受からないんじゃないか…^_^;

たしか大学受験って5000とか6000が目安だったような気が…。

けど単語帳とか苦手だしなぁ。

とりあえず、今はペーパーバックを読み続けよ。楽しいし。

2008/10/28(火) なんで政党はニコニコ動画にページを作るんだろう?

未分類

なんで政党はニコニコ動画にページを作るんだろう?

再生数が多いものでも2〜3万ぐらいと、非常に少ないのに…。

結構ネガティブなコメントもあるように思うのだけれど…。

作らないと逆に"保守的"って言われるからかなぁ。

って思ってたんだけど、麻生さんの動画10月28日深夜時点で40万再生を超えていた!

僕が以前見たときは、1万ちょっとぐらいだと思ったんだけどなぁ。

40万再生イコール40万人が見たというわけではないけれど、それでも盛り上がってる感はあるので政党にとってはプラスなのかもな。

ん、けど、その他の動画の再生数は少ないなぁ。

どうなんやろ?

2008/10/27(月) 月曜から飲んできました。

未分類

同期に誘われて月曜日から飲んできました。

友達の、知らない人の結婚式に行ってきた話が面白過ぎました。

結局一次会には参加できなかったらしいですが、前夜祭、2次会〜5次会、後夜祭まで参加したそうです。

ところで御祝儀って、親族だったら5万〜10万ぐらい、友人だったら3万ぐらいだと思うのですが、知らない人だったらいくら包めばいいんでしょう?