ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/10/09(木) 運がよい人

未分類

「あの人は運が良いねー。」って言ったりするけど、本当に運が良い人、悪い人っているんだろうか???

つまり確率の偏りってあるんだろうか???

だれか研究して欲しいな…。って、ふと思った。

1: aming 2008年10月14日(火) 午後7時48分

宝くじによくあたるイニシャルとか、発表されてたことありましたよね。(今はもうない?)
数字を出そうと思って計算すれば、確率はなんかしら出るってことデスかね。

私は、社内イベントで景品があたるくじ引きをすると、1位か2位が80%の確率であたるんよ。
ここ7年くらいの、しかも超ローカルなハナシだけど、ちょっと自慢(笑)

2: わけん 2008年10月14日(火) 午後10時42分

> 私は、社内イベントで景品があたるくじ引きをすると、1位か2位が80%の確率であたるんよ。
おぉ!それはすごい!
こういう話を聞くと、やっぱり確率の偏りってあるんじゃないのかなぁと思ってしまうんですよねぇ。

3: aming 2008年10月17日(金) 午後8時34分

ビンゴだとからきしで、番号や名前のくじだとほぼ確実になるの。
ここにも偏りがありますネ。

で、あたるときって、事前に解るのよね。
「これは、あたる」と確信が持てるのでした。

なので、「あたる!!」と思えたときには、絶対、だまって買おうと思ってマス。
ジャンボ宝くじ。

4: わけん 2008年10月20日(月) 午後9時40分

おぉぅ、amingさんには何か超能力的なものがあるんですかね?

ジャンボ当たったら分けてくださいw


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/01009/tb/