ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/09/23(火) LifeGame

未分類

ここ数日はHaskell中毒気味だった。Haskellってのは数学者の人とかが好きなプログラミング言語だ。関数型言語っていうものに属する言語で、一般人にはとっつきにくい(って言ったらHaskell好きの人に怒られそうだけど…)。

そんで、ここ数日は寝ても覚めてもHaskellしてた。って言ったら大げさだけど、仕事帰りにCafeでHaskell、寝る前にふとんでHaskellしてた。

こないだの合宿でmynzさんが「誰かHaskellでやらない?」っと言っていたのを聞いてから僕の中でHaskell熱がくすぶっていたのだ。

Haskellを触ったのは1年ぶりぐらいだったので全く忘れていた。

Haskellでは乱数発生させるのもprintするのも一苦労だ(少なくとも僕には…)。

そいでも四苦八苦しながらLifeGameを完成させた。

LifeGameって言うのは、Cellがグリッド状に並んでいてご近所のCellが生きているか死んでいるかで、自分の次の世代の生き死にがきまるっていうゲーム(っというかルール)だ。

普通の人が見ていて楽しいもんではないけれど、プログラムのとっかかりとしてはちょうど良い。

もうしばらくHaskell熱は収まらない…っと思う。

hsLifeGame download

オライリーからHaskell本が出るらしい。2日前に別のHaskell本買ったばっかりなのに(>_<)

1: mynz 2008年09月23日(火) 深夜2時47分

これはこれは意外や意外。考えてみれば、Haskell歴はわけんの方が先輩だもんね。

花見の時に組み込みスクリプト言語の有用性を語れば、「そんなの使わなくても、C++でで十分書ける」と主張しつつも、先日はSquirrelでテトリス組んでいるし、Haskellもしかりで何だかんだでちゃっかりしてるね。

そのうち、わけんの口から“C++はクソ”発言が聞けるのも近いかも。

2: わけん 2008年09月25日(木) 午前7時34分

Squarrelを使ったのは、「そんなの使わなくても、C++でで十分書ける」と言ったものの、スクリプト言語を使ってる人は多くいるわけなんで、そのメリットを体感してみたかったからですねぇ。まだ十分に体感できてませんが…。

批判するにも、まずはやってみなきゃですし。

とりあえず今はC++最高。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0993/tb/