ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/09/22(月) 書くのが苦手

未分類

ブログもしばしば滞るし僕は書くのが苦手だ。っていうかネタが出てこない。

人としゃべってるときは(相手にもよるけど)、ネタに困ることは少ない…気がする…。

だったら、しゃべってるときのように書けば良いのかな?


しゃべってるときは、

相手がしゃべる -> 情報の入力

僕がしゃべる -> 情報の出力

それを受けて相手がしゃべる -> 情報の入力

さらにそれを受けて僕がしゃべる -> 情報の出力

を繰り返す。

この繰り返しによって短いスパンで、どんどん新しい情報が生産される。

1人の時でも、このサイクルを意識すればどんどん書くことが思いつくんでないかなぁ。

「相手がしゃべる -> 情報の入力」の部分は誰かのブログを読んだり本を読んだりでまかなえるけど、「それを受けて相手がしゃべる -> 情報の入力」の部分はどうしよう?

自分に対して自分で質問をぶつけるような形になるかなぁ。ちょうど今「〜の部分はどうしよう?」って疑問符を投げかけたように。

これでブログを書くのが少しは楽になる…といいなぁ…


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0992/tb/