ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/09/22(土) VSオサレ美容室7

雑談

明日はダンスの大会です。
大会前に、髪をさっぱりしとこう思って美容室に行ってきました。

いろいろ話をしていた流れの中で、「USJのファーストパスって知ってます?」っという話になった。
4000円ぐらい払うことにより、他の人より早く乗り物に乗れるやつ。
美容室の兄ちゃんは知らなかったそうです。

兄ちゃんは、
「うわ、それ、夢の国ちゃいますね。むっちゃ大人社会ですね。」
っと言ってました。

たしかに、僕も同様のことを感じていた。
USJ意外にも「大人社会」は多い。
年3900円払うと配送が早くなる「Amazonプライム」とか、月525円払うとサクサクきれいな動画を見れるようになるニコニコ動画のプレミアム会員だとか。
さらには、オンラインゲームの世界では、お金を出せばアイテムを変えるようになり、お金さえ出せば、自分の代わりにゲームのレベル上げをしてくれるような会社もあるらしい。

大人社会っていうか、格差社会っていうか、いろんな世界に資本主義が流れ込んできているのを感じますね。
美容室の話からだいぶそれてしまった…。
明日は、試合頑張ってきます。

1: mynz 2007年09月23日(日) 午前5時21分

まったく下品な世の中だね。
わけんもダンスの試合結果を金で買っちゃいなよ。

でも、Amazonとニコニコは付加のオプションであり、他の客と対立的な差別をするわけではないので、問題ではないとおもうぞ。

2: わけん 2007年09月23日(日) 深夜1時43分

>わけんもダンスの試合結果を金で買っちゃいなよ。
ダンス界も、そーいうのがあるって噂話は聞きますけどねぇ。
レベル上げもそうですけど、お金を払ってショートカットすることで面白みが減ったりしますからね。結局あまり旨みはない気がします。

>Amazonとニコニコは付加のオプションであり、他の客と対立的な差別をするわけではないので、問題ではないとおもうぞ。
これが、ほんとに、「他の客と対立的な差別でない。」と言い切れるかどうかは微妙なところでないかと思うんですよね。
またそのうち余裕があれば、エントリーで書いてみたいと思います。

3: mynz 2007年09月24日(月) 午後3時55分

> これが、ほんとに、「他の客と対立的な差別でない。」と言い切れるかどうか
> は微妙なところでないかと思うんですよね。

おお、それは気になる!是非追記お願い。

4: わけん 2007年09月24日(月) 深夜1時39分

書き始めたものの、書き始めたら、なかなか考えがまとまらなくなってきました。
もうちょっと待ってください!


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0615/tb/