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したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

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2007年4月の日記

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2007/04/15(日) 人は、忙しいほどに着るものがテキトーになる。

雑談

最近仕事が忙しかったのですが、忙しいと、なんかオサレとかどーでも良くなってくる。
そんなわけで、最近は、かなりテキトーな格好で会社へ行っていました。
2日連続で、同じ格好とかとか。

忙しい峠を越えたんで、今日は少しでもオサレさんに近づこうとショッピング。
店員さんに勧められるままに、いろいろと購入。

以前、会社の同期のオサレデザイナーさんも、プロジェクト末期になるにつれて、どんどん格好がテキトーになっていっていました。
そして、プロジェクトが終わったとたんに、元通りのオサレさんに。
自分は、そうはなるまいっと思っていたんですが、ものの見事に同じ道をたどってしまいました。
(元に戻っても、たいしたことないけど-_-;)

人類の遺伝子のどっかには、忙しいとオサレがどーでも良くなってくるという記述があるに違いない。

1: Ackey 『二日連続同じ格好どころか、全く同じ物を二日(以上も oTL)とか・・・死にゃしませんから。一番後回しでしょう、そんなん・・・(た...』 (2007/04/16 17:50)

2: わけん 『男子たるもの、モテようという気を失くしてしまってはいかんっと思うのですよ。そうは言っても、忙しくなると、やっぱり後回しになってま...』 (2007/04/16 22:06)

2007/04/14(土) 梅ポカリ

雑談

昨日行った飲み屋さんにあったのが、「梅ポカリ」という飲み物。
梅酒をポカリで割ったものらしいのです。
しかし、お酒をポカリを同時に摂取するなんて、なんとデンジャラスな飲み物なんでしょう!
吸収されまくりです。
飲んだら、あっさりつぶれちゃいそう。

けど、噂によるとめちゃうまいらしい。
今度、自宅でやってみよう。

1: Ackey 『○校生の頃の飲み会ではホワイトリカーをいろんな物で割って飲んでいましたが(当時はビールはおいしいと思えなかった)、スポーツドリン...』 (2007/04/15 9:28)

2: massao 『ふと気づくと、ほとんどのエントリーが「雑談」ですね。』 (2007/04/15 15:28)

3: わけん 『>Ackeyさんんでは、今度の飲み会では、是非!>massaoさん専門的な話になると、人を選んでしまうので、なんか気が引けてかけ...』 (2007/04/15 24:52)

4: プロダクトキー 販売 『新しいWindows プロダクトキー、Windows 7 プロダクトキー、Windows XP プロダクトキー、Windows ...』 (2012/12/28 18:18)

5: 巨人倍増 『蟻力神:http://www.kanpoebay.com/product/397.html イーリーシン:http://www....』 (2012/12/28 18:19)

6: 催情 『 曲美:www.kanposky.com/product/19.html 威哥王:www.kanposky.com/prod...』 (2013/05/13 11:26)

7: windows プロダクトキー 販売 『windows プロダクトキー: http://www.productkeyshop.com/software-14-b0.ht...』 (2013/07/18 17:56)

8: 三鞭粒 『五便宝:http://www.bestkanpou.com/product/41.html 蟻力神:http://www.bes...』 (2013/11/20 16:11)

9: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:13)

2007/04/13(金) 『わけん』を検索すると…

雑談

『かながわけん』ばかりがヒットします。
次点は『かがわけん』です。
このサイトは、箸にも棒にも引っかかりませんorz

どーでも、いいことでした。
すいません。

1: の〜 『えッ!!??(*'v`)b ええやん♪金が湧けん。。。わけん・・和犬・・(>ω<)』 (2007/04/14 21:28)

2: わけん 『>金が湧けん。。。ってのは、嫌ですね…^^;なんか貧乏になりそう…。』 (2007/04/14 23:38)

2007/04/12(木) 3D酔い

ゲーム

会社の先輩にオススメされた『ジェットセットラジオ』というゲームをやってみました。
スケートシューズで、未来の東京を走りまくるゲームです。
非常に爽快なのですが、やっていたらだんだん気分が…。

僕は、昔より3D酔いしやすい体質らしく、このゲームでも3D酔いしちゃったようです。
以前なんて、3D酔いで、気持ち悪くなって吐いてしまいました。
1人称視点だろうが、3人称視点だろうが、カメラワークの激しいゲームは基本的にダメです。

しかし、カメラワークの激しいゲームの中には、世間一般におもしろいと言われているゲームがいっぱいあります。
なんで、なんとかこの体質を直したいと常日頃悩んでおります。

Wikipediaで3D酔いについて、調べてみると、3D酔いは、
「「現在目で見ている世界の動き」と「実際の三半規管の動き」のズレから生じる」
らしいです。(Wikipediaより)

また、以下のような条件だと発生しやすいそうです。
■ 廻りが暗い(室内照明が不十分)
■ 疲れている
■ 長時間プレイ
■ 画面が小さい(注視する必要がある)
■ 動きが激しい(特に上下動が大きいと問題が起き易い)
■ 3Dモデリングが歪んでいる
■ そのゲームの操作やシステムに慣れられず、思った方向に正確にキャラクターを動かせない

うーん、長時間プレイはしなかったけど、今日は疲れてたからなぁ。
あとは、おっきいテレビ買うしかないかなぁ。

1: Ackey 『超疲れていると、ゲームなんかしなくても世界がぐるんぐるん回ってくれます。いやまじで。目が回るほど忙しいというのは、暗喩ではなく直...』 (2007/04/12 27:11)

2: Ackey 『・・・暗喩、直喩の使い方間違ってた・・・oTL比喩じゃなくて実際に目が回る、というのが正解ですな。で、普通使う時はその状態になり...』 (2007/04/13 17:05)

3: わけん 『三半規管って鍛えられるんですか?3D酔いから、逃れられるなら、多少過酷な修行にも耐えて見せます。働きすぎで、死なないように気をつ...』 (2007/04/14 23:37)

2007/04/11(水) "汎用"を名乗る言語は、"完全志向へのブレーキ"を壊してはならない。

各方面の方からオススメされたので、『C++の設計と進化』を読んでます。

途中まで読んだところですが、非常に熱いです!
プロジェクトXばりに熱いです!
全てのプログラマー必読と言いたいぐらいに熱いです!

大まかに言うと、C++言語が出来上がるまでの過程について書かれた本です。
こーいう理由で、この機能は追加されたとか、こーいう理念で、この機能は導入を見送ったといったことが書かれています。

C++という言語ができるまでには、
「Cとの互換性を完全に維持すべきだ!」派の方達と、「より高機能に!」派の方達との熱いバトルがあります。

著者を含む、C++言語の言語仕様を決める主要メンバーの方々は、どちらの言い分にも耳を傾けます。
そして、
「C++は本格的なプログラマにとってプログラミングをもっと楽しいものにする」
という非常に崇高な目標を達成するのに、最良と思われるの選択肢を選んでいきます。

個人的に、もっとも熱かったのは、
「"汎用"を名乗る言語は、"完全志向へのブレーキ"を壊してはならない。」
という言葉です。

完全志向を目指し、あれもこれもと思っていると、いつの間にか、もともと大事にしていたものを失ってしまう。
"完全志向へのブレーキ"は常に持ち続けなくてはならない。
この言葉は、プログラムに限ったことではなく、人生の様々な局面で使える言葉だと思います。
非常に、感銘を受けました。